もう終わりにしたいって思ってる。不倫なんてダメってわかってる。でも、気づけばまた彼のこと考えちゃってるの。
それ、本当に苦しいよね…。やめたいのにやめられないって、自分責めちゃうし…。
うん…。でも、このままだと私が壊れちゃいそうで。どうしたら本当に断ち切れるのかな。
大丈夫。一歩ずつ、少しずつでいいから、自分のために進めばいいよ。ちゃんと抜け出す方法、あるから。
「やめたいのに、やめられない」…それは自然なこと
不倫の関係は、スリルや刺激と引き換えに、
“常に誰かの存在の影”に怯える恋でもあります。
理性では「終わらせたほうがいい」と思っていても、
心が寂しさや依存に引っ張られるのは自然な反応です。
まずは、そんな揺れる自分を責めずに、そっと抱きしめてあげることから始めましょう。
1. 「やめたい」と思った“本音”を自分に正直に書き出す
まず最初に、自分の中にある「やめたい理由」を紙に書き出してみましょう。
もう苦しい
未来が見えない
自分を好きでいられなくなった
誰にも言えない関係に疲れた
感情を整理することで、“本当はもうやめたい”という気持ちをしっかり自覚できます。
2. 連絡手段を全て断つ・消す
LINE、電話番号、SNS…。
どれかひとつでもつながっていれば、心は引き戻されてしまいます。
ブロック・削除
SNSのフォローを外す
写真や思い出のスクショも削除する
思い切って“物理的に断つ”ことで、心の整理が圧倒的にしやすくなります。
3. 感情が揺れるときの“代替行動”を決めておく
ふと彼を思い出したとき、感情が溢れたときの**“逃げ場”**を用意しておくことが大切です。
深呼吸しながら手帳に今の気持ちを書く
好きな音楽を聴いて散歩する
カフェに入って自分をいたわる時間を作る
泣きたい日は、思いきり泣いてOK
“会わない”“連絡しない”だけでなく、感情の受け皿を持つことが継続のカギになります。
4. 「思い出に美化フィルターをかけない」
「優しかった」
「大事にしてくれた」
「楽しかった」
そう思い出すのは自然なこと。
でも、その思い出にだけすがってしまうと、今の自分の心の傷を見落としてしまいます。
本当にあなたを大事にする人は、苦しませるような恋をさせません。
美化ではなく、現実をありのままに見てください。
5. 新しい環境や人との関わりを増やす
狭い世界にいると、苦しい恋が“すべて”になってしまいます。
仕事に集中する
新しい趣味に挑戦する
信頼できる友人との時間を増やす
恋愛と関係ない人間関係を持つ
意識して“恋愛以外の幸せ”に触れることで、
不倫の恋の中でしか満たせなかった寂しさが、少しずつ癒えていきます。
6. 「本当はどんな恋がしたい?」と自分に問いかける
隠し事のない恋
お互いを堂々と紹介し合える関係
心から信じ合える人との恋
不倫は「我慢」「我慢」「我慢」の連続です。
そんな関係で、本当に幸せになれるのでしょうか?
あなたの本音が望んでいるのは、自分を大切にしてくれる“唯一の人”との恋ではありませんか?
7. 「もう一度、自分を好きになる」と決める
苦しい恋は、自分の価値すら見失わせます。
「なんでこんなに弱いんだろう」「私って最低…」と自分を責めてしまう日々。
でもあなたは、
そんな不安の中でも
ちゃんと「抜け出そう」としている。
それだけで十分に強くて、偉い。
これからは、自分を好きになれる行動を少しずつ重ねていきましょう。
まとめ:断ち切るのは「彼との関係」だけじゃない。“自分を苦しめる癖”でもある
不倫を断ち切るには、まず「自分を傷つける関係」と気づくこと
感情を吐き出し、つながりを断ち、環境を変える勇気を持とう
そして、自分が本当に望む未来に素直になっていい
あなたには、「選ばれる恋」ではなく「選ぶ恋」が似合う
あなたの未来は、まだまだこれから。
誰かの影に隠れる恋じゃなく、
陽の当たる場所で笑える恋を、選び取ってください。
きっとその選択は、あなたをもっと強く、美しくしてくれます。
オススメ
裏切りに悩む、安心して信頼できる出会いを求めているなら、信頼性の高いマッチングアプリを考えてみませんか? 信頼できる相手と真剣に向き合いたい方に、厳しい確認体制と安心のシステムが整ったアプリがおすすめです。