神社仏閣

【2021】定義山の初詣混雑状況は?おすすめ時間や駐車場・アクセスを紹介

こんにちは、ちはです。

あけましておめでとうございます。

今年も”ちはnote”をよろしくお願いします。

新年といえば初詣に出かける方も多いと思います。新年の挨拶をして、1年のスタートを新たな気持ち迎えると気持ちがいいですよね。

今回は、宮城県では有名なお寺!『定義如来西方寺』についてご紹介していきます。

知っている方は『じょうぎさん』『じょうげさん』と呼ぶお寺で、私も事あるごとに参拝にいきます。

宮城県の方や県外からの参拝者で、お正月はとっても混雑するお寺なので、できれば事前にこの記事を読み、準備した上で参拝しましょう!

この記事では、

  1. 定義山の初詣混雑状況
  2. おすすめ時間
  3. 駐車場
  4. アクセス

について紹介していきます!

題して『【2021】定義山の初詣混雑状況は?おすすめ時間や駐車場・アクセスを紹介』それでは早速紹介していきましょう。

【2021】定義山の初詣混雑状況は?

定義山(じょうぎさん)の初詣の人出は毎年約4万5000人ほどです!

県内でもトップの初詣参拝人数で、正月の三ヶ日は、300台駐車できる駐車場が満車になる程混雑します。

定義山への道は一本道なので、その道が初詣の挨拶をしようとする方で、渋滞することもあります。

初詣のお勧め時間は?

下記に正月からの定義山のスケジュールを載せました。これによれば、日中は正月祈祷が行われるので、それを目当てに沢山の方が参拝します。

(定義山に来る方は、ほとんどの方がご祈祷目当てに参拝します)

その為、祈祷が目当てではない方は、できれば祈祷が終了している夕方以降に参拝するのが良いでしょう!

もし、祈祷もやってほしい!という方であれば混むことはある程度覚悟の上で、人が少ない早朝などを狙うと良いです。

定義山の正月行事

【1月1日】
0:10~ 一番祈祷
1:30~16:30 元旦祈祷

【1月2日~1月5日】
8:00~15:30 正月祈祷

【1月7日】
開山記念日

1/7の開山記念日は特別御朱印がもらえる可能性があります!

定義山に正月限定御朱印はあるの?2021最初の御朱印でご利益を賜ろうこんにちは、ちはです。 あっという間に2020年も年の瀬に近づいてきました。今年も残すところあとわずかです。 年末年始の休み...

【2021】定義山初詣の駐車場は?トイレの場所も

駐車場の場所

境内にある駐車場は無料で、300台駐車することができます。

とても綺麗に整備されていて、すぐ近くに綺麗なトイレも整備されています。

大型のバスが止まることもありますので、お越しの際は駐車場での事故にはくれぐれお気をつけください。

トイレの場所

上記でもお伝えしましたが、境内の駐車場に綺麗に整備されたトイレがあります。

また、社務所にもトイレがあり、誰でも入場することが可能です。




【2021】定義山へのアクセスは?

車の場合

車でのアクセスは以下の通りです。定義山への誘導看板も立っていますので、それらを確認しながらたどり着くことができます。

東北自動車道ご利用(約45分)

仙台宮城I.C → 国道48号線 作並・山形方面 → 熊ヶ根交差点右折 → 大倉ダム → 定義

泉パーキングエリアスマートI.C → 泉・根白石 → 泉国際ゴルフ場前 → 大倉小学校前右折 → 定義

仙台駅経由(約60分)

仙台駅前 → 仙台西道路 → 熊ヶ根交差点を右折 → 大倉ダム → 定義

作並温泉経由(約40分)

作並温泉 → 国道48号線仙台方面へ → 熊ヶ根交差点を左折 → 大倉ダム → 定義

秋保温泉経由(約40分)

秋保温泉 → 二口方面 → 秋保中学校前交差点を右折 → 国道48号線 → 熊ヶ根交差点を右折 → 大倉ダム → 定義

泉経由(約30分)

泉・根白石 → 七北田ダム → 大倉ダム方面へ → 大倉小学校前右折 → 定義

バスの場合

仙台駅~定義(約80分)

仙台駅西バスターミナル10番より定義行き乗車→終点定義下車

※仙台市営バスの時刻表はこちら

作並温泉~定義

作並温泉より仙台市営バスにて白沢車庫まで乗車→白沢車庫発・定義行きに乗車→終点定義下車

秋保温泉~定義

送迎バスまたは乗合バスにて愛子駅まで乗車→愛子駅前バス停より、「定義行」バスに乗車→終点定義下車

電車の場合

仙台駅から

仙山線にて愛子駅下車→愛子駅前バス停より、「定義行」バスに乗車→終点定義下車

山形方面から

JR仙山線、陸前白沢駅または愛子駅下車→愛子駅前または、陸前白沢駅前より「定義行」バスに乗車→終点定義下車

まとめ

それでは今回は、宮城県仙台市の『定義如来西方寺』(じょうぎさん)(じょうげさん)の、

  • 初詣混雑状況
  • おすすめ時間
  • 駐車場
  • アクセス

を紹介していきました。

新年の挨拶で初詣に行くと、今年一年を新たな気持ちで迎えられますよね。

ご利益で選んだり、地元の神社仏閣を選んだり、好きな所を選んで行くのがとっても楽しみです。

私も毎年初詣でおみくじを引いて大吉が出ると、なんだか1年が絶対良い年になる気がするので、初詣に行くの大好きです。

今回の情報が何かのお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございます。

塩釜神社混雑状況アクセス
塩釜神社の初詣混雑状況と臨時駐車場は?参拝時間やオススメ時間帯も!こんにちは、ちはです。 あけましておめでとうございます。 今年も”ちはnote”をよろしくお願いします。 お正月と言え...
ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!