ドラマ

天国と地獄ネタバレ最終回結末!最後にどんでん返し?日高は無罪か有罪か

2021年3月14日(日)ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人』第9話

今回もハラハラドキドキの展開で面白かった。

最後は犯人の東朔也が息絶えてしまったが、兄弟で時間を共にできたのは良かった。

ただ、これから日高と彩子は一体どうなるのか?このまま2人は河原に捕まってしまうのか??

このドラマは考察してもしてもしきれない!!でもそれが楽しい!

今回はこれが最後『天国と地獄サイコな2人』第10話(最終回)ネタバレ考察!

日高と彩子が無罪放免になる鍵は確実に東の残したSDカード、そしてそれを隠し持っているのは、おそらく・・・

天国と地獄サイコな2人の最終回ネタバレ

第9話・あらすじ

第8話のラストで彩子と日高は元に戻ることに成功した。第9話まで、成功したかは引っ張られたが、大抵の視聴者は彩子の行動から、入れ替わりは成功したと予測していた。

第9話では、元に戻ることができた彩子と日高が、犯人で日高の兄・東朔也を追って奄美大島にいくことにする。

しかし、緊急配備で追われている日高と彩子は、奄美大島行きのフェリーに乗るまでに警官に見つかってしまう。

八巻が囮で、仙台松島に日高のクレジットを使って行くなどの努力をしたが、河原には全て読まれて、また彩子の部屋で証拠の手袋やクウシュウゴウが描かれた漫画を見つけられてしまう。

河原は完全に彩子が日高を逃して、一緒に行動していると読んでいた。

また奄美大島に向かっていることも読み、奄美大島の警察に協力を依頼し、自身も奄美のフェリー乗り場で彩子たちを待ち構える。

フェリーの中では、彩子と日高・東朔也と陸が再会する。

そして、彩子はすでに力なく歩く東朔也を殴り飛ばす。

日高から全ての真実を聞き、そして自身も今まで日高として時間を過ごす中で、日高に完全に感情移入していた。自分のことのように日高を想っている。

少し落ち着き、日高は東朔也と話をすることができた。わずかな時間だが、東朔也が日高の乳歯をわざと犯行現場に置いたわけではないことはハッキリした。

おそらく日高はそれについて、安堵しただろう。

しかし、東朔也は日高を解放しようとしたのに、自身の失態を知ってショックを受ける。

財布に忍ばせていた乳歯を確認する際に、なぜかSDカードをベットの下に落とす。

そしてそのまま、日高に看取られながら息を引き取る。

フェリー乗り場から、河原が日高を捕まえようとくる時に、日高は彩子だけは助けたいと思い、わざと人質にとる演技をする。

そして「最後は彩子に捕まりたかった」と言い、

彩子は「絶対助けるから」と泣きながら手錠をかける。

そんなことも虚しく、河原は彩子にも手錠をかける。

以上が第9話のあらすじの振り返りです。




最終回結末ネタバレ予想

最終回の見どころは、

  • 日高は有罪になるのか?
  • 日高が無罪になるとすればその手段(方法)は何か?
  • 最後にどんでん返しはあるのか?

まず初めに、日高は有罪になるのか?

という部分については、犯人隠匿と証拠隠滅の罪があり、有罪になる確率が高いかもしれない。実際日高も無罪を主張する気はなさそうだ。

しかし、実際の犯行は犯していないことと、事の経緯を証明できれば、重い罪にはならないだろう。

あくまで犯人を庇う行為で逮捕されることは予想できる。

また、日高が共犯でなく、庇っただけということを証明するためには、東が最後に落としたSDカードが鍵になってくる!

あのSDカードにはおそらく、東朔也が自身の犯行の証明と、一人でやったという自供が残っている。

最後に日高(弟)を巻き込みたくないという兄の想いだろう。

そしてそのSDカードは、陸が見つけて隠すと考察する。

最終回の予告で、陸が「俺もなかなか最低かも」と言っている。

これは、彩子を日高に取られたくない陸が、日高を有罪にしてもいいと考え、SDカードを彩子に渡さないことを言っているのだろう。

しかし、最後にはそのSDカードを陸は彩子に渡す。

そして、彩子はSDカードが日高を助けるための手段だと、裁判所にもって行く。

日高は情状酌量で、解放される。

またいつもの日常に戻れる日が来る。会社の従業員も、日高を心待ちにして迎え入れてくれる。

というのが今回考えた最終回結末予想だ。

真犯人のどんでん返しは、最終回ではおそらくないと予想する。

陸が犯人説も、八巻が犯人説も、無事当たらず、犯人はあくまで”あずまさくや”のままではないだろうか。

また、彩子と日高との関係は、おそらく恋仲に発展することはない。

彩子は以前のように、犯人逮捕に尽力し、陸がそれを支える。

いつもの暮らしの中で、お互いを忘れることはなく、心のどこかでは気にかけるが、関わらないように過ごす。

ただ、ある日、なんとなく思い出し立ち寄った歩道橋で、2人はばったり合うかもしれない。そしてそのシーンがドラマの最後のシーンになるかも?




まとめ

2021年1月からスタートしたドラマ『天国と地獄サイコな2人』もついに最終回になってしまいました。

始まる前から、高橋一生さんファンの筆者は、楽しみにしていましたが、第1が始まると益々ドラマの虜になりました。

主演の綾瀬はるかさんと高橋一生さんの演技力に魅了され、脚本の素晴らしさに精神を掻き乱され(笑)

毎週、勝手に考察を楽しんでいました。

それが21日で最後だと思うと、とても寂しいです。

でも、日高と彩子がお互い平穏な日常を取り戻し生きていくと考えると、ドラマですが、2人とも幸せに暮らしてほしいという願いを抱きます。

やはり最後は、悲しくない終わり方になってほしいです。日高も彩子も、これから先の明るい未来を描けるような結末にしてほしいと願ってます。

あずまさくや役の俳優(迫田孝也)経歴やプロフィール!意外なドラマにも出演していた!

天国と地獄サイコな2人|イラストが怖い!漫画家やキャラクター調査!

天国と地獄サイコな2人|日高(高橋一生)マフラーのブランドや通販サイト!

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!