auファッション編

auショップの面接に着ていく服装は?注意する身だしなみも紹介!

こんにちは。

au接客コンテストで県代表の経験を持つ元auショップ店員のchihaです。

この記事にたどり着いた方は、

auスタッフ
auスタッフ
  • これからauショップの面接に行く!
  • 面接での身だしなみ注意点が知りたい!

などと思い、この記事にたどり着いたのではないでしょうか?

私も同じ様に、auショップの面接にいく際は服装で悩みました!

きっちりスーツが良いか、ジャケットにパンツスタイルでも良いのか、特に社会人になってからの面接だと悩みますよね!

そんな私も働くうちに自店の面接官をする様になり、その過程で行ってきた面接の採用される為の服装や身だしなみをこの記事でご紹介していきます!

最後までお読みいただくことで、auショップの面接で受かる服装や身だしなみを身に付ける事ができる様になりますよ!

面接に着ていく服装

面接ではお互いが初対面ですので、相手の第一印象がとても重要です!服装は目に見える範囲が広いので、第一印象に大きく関係します!

特にauショップの仕事は初対面のお客様と毎日接しますので、面接官も第一印象が良い人をスタッフにしたいと考えます!まずは服装で第一印象をプラスに見せましょう!

それでは、面接にはどんな服装で行けば良いでしょうか?

男性の場合

基本はスーツ着用で面接に臨みましょう!

現在のauショップスタッフには男性にも制服が支給されていますが、以前男性は自前のスーツで業務をしていました!

その為、面接の際にスーツが似合うことを面接官に見せた方が、あなたが店頭で働くイメージを抱いてもらいやすくなります!

また特に男性に意識してほしいのが、清潔感と爽やかさです!

店頭でお客様と接する仕事をするスタッフは、どんな方からも好感を抱いて貰う必要があります。女性のお客様からも信頼して貰う為には清潔感と爽やかな印象は必須です。

男性が清潔感と爽やかさを出すためのスーツの着こなし注意点はこちらです!

  1. 色はネイビーかダークグレイ。明るい色、派手なスーツは避ける。
  2. ネクタイの色はスーツに合わせた派手でない物。
  3. シャツは無地でアイロンのかかった物を着用する。
  4. シワやシミがなく、清潔感のあるスーツを着用する。
  5. シャツのボタンは全部しめる。
  6. 自分の体型にあったスーツを着用する。

どれも当たり前の様ですが、当たり前のことを当たり前にできる事が、面接の身だしなみでは一番評価されます!

女性の場合

女性もまた基本はスーツ着用で行くのが望ましいでしょう!

もし、リクルートスーツなどが堅苦し過ぎると感じる場合や、もう少し柔らかい印象を出す場合であれば、落ち着いた色のジャケットや白トップス、タイトスカートなどのフォーマルな格好でも良いです!

スカートかパンツスタイルかはあなたの好みで大丈夫です!

フォーマルな服装で行く場合は、

auスタッフ
auスタッフ
オシャレを意識しすぎない様にしましょう!女性らしい格好は逆効果の場合があります。

女性の服装は以下の点に注意しましょう!

  1. 全体の服装は派手すぎず、落ち着いている色を選ぶ
  2. スカートの丈は短すぎたり長すぎるものは避ける。
  3. 体の線を強調する様な服装は避ける。
  4. 襟のボタンや、手首のボタンは全部しめる。
  5. スカートの場合はストッキングを着用する。

採用された際には、女性も制服を着用します。

auショップの身だしなみはとても厳しいので、面接ではその身だしなみ規定に順応できるかを面接の印象で判断していきます。




注意する身だしなみ

その他の注意する身だしなみについてもご紹介していきます!

髪型

髪型は服装と同いくらい重要です。服装はきちんとして行っても、髪型がだらしない感じだと、それだけで印象が悪くなってしまいます。

  1. 女性の場合は結べる場合は結びます。
  2. 男性はきちんとセットし、耳に髪がかかる場合は髪を切るか、ワックスなどでセットしましょう。
  3. 男性は髭が伸びている場合は剃りましょう。

auショップスタッフには髪型の決まりがありますので、スタッフの感じに近い髪型を意識して面接に臨むのが良いと思います。過去の記事に参考にできる物がありますので、こちらも宜しければご覧ください。

アクセサリーや付属品

時計やネックレス、ピアス、指輪などのアクセサリーは面接では最小限にしましょう!主につけるのは、

  1. 腕時計
  2. 結婚指輪(結婚している場合)

くらいにしておきます!

その代わり、印象アップの付属品で、特に男性におすすめなプラスアイテムがあります!それは眼鏡です!

眼鏡男子は携帯操作が得意そうな印象をもってもらえるおすすめアイテムです!しかも「スーツ+眼鏡」は女性受けも男性受けも良い万能アイテムです!

Chiha
Chiha
眼鏡男子はauショップ店員に結構いました!

ビジネス眼鏡の参考はこちらです。

靴はスーツに合わせて不自然でない物を選びましょう!

  1. 女性であればシンプルなパンプス(ヒールは低め)
  2. 男性であればデザイン性の少ないビジネス用の革靴。

全体のバランスを確認して、靴が浮かない様にします。汚れた靴などは印象が良くないので、面接時には綺麗にして行きましょう。

もし女性の方で、これから面接用に靴を購入される方は是非、仕事でも使用できる様なパンプスを購入すると良いです。面接に受かった後も使用できます。

auショップスタッフのほとんどは、合皮で黒いヒール高5センチくらいのパンプスを履いて仕事をしています。

8時間から長ければ12時間くらい履き続けるので、足のサイズに合った、疲れにくい工夫がされているものが良いです!

Chiha
Chiha
ヒール部分の減りが激しくて!半年に一回くらいパンプスを買い替えてたよ!

バッグ

  1. ブランド物のバッグや派手な物は避けた方が良いでしょう。
  2. 明らかに使い古した物や汚れたバッグは手入れをするか、他の物に変えましょう!

服装以外のバッグや靴などには、隠しきれない普段のその人が反映される場合があります。意外に普段は派手なのかと思われる可能性がありますので気を抜かずに注意しましょう!

面接に受かって、実際業務する際にも使う様なバックを用意するのであれば、大きめなバックが良いですよ!

auスタッフは、カタログや勉強資料などをいつも持ち歩いたりするので、大容量で企業訪問などにも使えるビジネスバッグがおすすめです!

香水・タバコの匂い

  1. 明らかにつけてる!と感じるほどの香りは避けた方が良いでしょう。香りは好き嫌いが分かれます。
  2. 柔軟剤も香りが強すぎるものは注意します。

香りは思っているよりも敏感に反応します。人によっては、生理的に受け付けない香りもあり、それだけで、同じ空間にいるのが苦痛になります。

喫煙者の方は、タバコの匂いには充分注意しましょう!面接に行く際の緊張で、直前にタバコを吸うなどはない様にします!

禁煙者にはタバコを吸う人の匂いはすぐ分かりますし、不快に感じる場合も多いです。

筆者の面接体験談

私がauショップの面接に行った際の服装や注意点をご紹介します。

私が面接で着用したのは濃いグレーのスーツです!長さは膝丈くらいのタイトなものでした。

すでに社会人だったので、堅苦しいスーツではなく少しカジュアルなジャケットにスカートで行こうか迷いましたが、結局スーツが一番無難だろうと考え、スーツで面接に行きました。

面接に行く際に気をつけた点は、

  1. 髪をauショップ店員の様にまとめて行く事。
  2. パンプスのヒールは低め。店頭業務もできそうな黒の合皮。
  3. 化粧は、不自然でない程度に丁寧にメイクする。

などを意識して臨みました!

携帯ショップの面接という事もあり、スーツでキッチリ感を出しつつも、メイクを丁寧にして、auショップの店員の印象を面接官に抱いてもらえる様に意識しました!

面接の際は服装がきちんとしていることは前提として、その他で自分のアピールポイントを作っていくと良いです。

例えば、髪型に少し手を加えて印象をよくしたり、自分に似合うメイクを丁寧にする事など、相手が不快にならない事でアピールポイントを作っていきましょう!




まとめ

これまでご紹介したことをまとめていきます。

面接に着て行く服装

男女ともスーツが良い。

女性の場合は面接に適したフォーマルなジャケットスタイルでも大丈夫な場合も多い。

面接時は個性よりもきちんとした身だしなみで評価を受けましょう。お客様を接客するauショップ店員になる為の採用面接ということを念頭に置いて臨んでいきましょう。

プラスアイテムでおすすめなのは眼鏡!・・・特に男性は、携帯操作が得意そうな印象をプラスする事ができます!

女性は髪型やメイクで印象をアップしましょう!濃すぎるメイクはNGですが、店頭業務をする上でメイクは必要です!自分に似合う自然なメイクで他と差をつけましょう!

もし、これからあなたがauショップで働きたいと考えているのであれば、その店舗のスタッフの身だしなみを事前に確認し、雰囲気を真似てみるのも良いです!

働いた自分の姿をイメージしてみることで、こんなスタッフだったらお客様の接客にふさわしいな、と客観的に見ることもできます。

auショップの仕事はきっとあなたの人生の貴重な時間になります!是非機会があればauショップ店員として頑張って頂きたいです!

それではこの記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!