auお悩み編

auショップの仕事を辞めたいと思う理由を解説!離職率が高い訳は?

こんにちは。

au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ店員のchihaです。

この記事にたどり着いということは、

auスタッフ
auスタッフ
  • auショップを辞めようか悩んでいる。
  • 携帯ショップの離職率が高い理由が知りたい。

など、気になりこの記事にたどり着いたのではないでしょうか?

私もauショップで数年勤め、とても充実した時間で楽しかったですが、何度も辞めたい思った事がありました。

そんな私が、なぜ辞めるに至ったのか。また、auショップは離職率が高く、なぜ辞めたいと思うスタッフが多いのか?について解説していきます。

最後までお読み頂くことで、auショップ店員が辞めいと思う理由を知る事ができ、もう少し辞めずに頑張りたいと考えている方であれば何かお役に立てると思いますよ!

auショップを辞めたいと思う理由

なぜauショップを辞めたいと思う人は多いのでしょうか?

月給もそれなりに高いですし、賞与もあり、週休二日制で正社員の募集も多く、待遇は理想的な事が多いです。

年齢も未経験であれば40歳くらいまでの募集が多いですが、一度入社してしまえば、歳をとっても働くことはできます。実際、私が一緒に働いていた方の中には50代の方もいらっしゃいました。

しかし、auショップの店員は若い人が多く感じます。また、人の入れ替わりも激しく、常に求人を募集しています。

お客様
お客様
あれ?この間新人で頑張ってた子いないね〜?休み?
auスタッフ
auスタッフ
実は退職いたしまいて⤵︎
お客様
お客様
え!もう辞めちゃったの!?続かないね〜

なんて会話を私も何度した事でしょう。残念ながら、auショップに入社してくる新人の多くは、試用期間中に辞めてしまうか、長く続かず辞めてしまいます。

その為auショップには試用期間という、本採用ではなく本採用の前に試しにやってみる期間が設けられます。

この期間で、スタッフ側は「自分がauショップをやっていけそうか?」雇用する側は「この人が使える人材か?」というのを確認していきます。

もし、雇用する側がダメだと判断すると、本採用には至りません。

それでは、新人を始め経験者もauショップが長く続かないワケをご紹介していきます。

覚える事が多すぎる

携帯の知識や操作方法、各種プランやサービス、オプション品やネットワーク関係の商品など、覚える事が多すぎます。

全部を一気に覚える必要はないですし、スタッフが質問できるサポートセンターがあるので、分からない時はそこに電話すれば良いのですが、それでも大体のことは頭に入れて接客しなければなりません。

お客様が質問された時に、スタッフが全く分からない様な顔をしてしまったら、お客様は違うスタッフに変えてほしいと思うでしょう。その様な事がない様に、試用期間に入ったらすぐ、カタログなどでまずは勉強します!

その後も、機種や料金プランやサービスは常に変わり、毎回新しい情報に自分をアップデートしなければならないので大変です。それらがスタッフの離職率の高さの一因になります。

接客に慣れるまで大変

使用期間中は知識をつけるのと同時に、接客にも慣れていきます。先輩スタッフの接客を見学する事から始めますが、その他にも自分でお客様にご用件などを伺い、どんどん接客していきます!

どんなご用件か分からないお客様に話しかけるのですから、自分が新人であればとても不安です。ご用件を聞き、先輩スタッフに引き継ぎます。

お客様への声がけに慣れていくのですが、ここで「自分に接客は無理!」と心折れてしまう新人も多いです。

接客に慣れてくれば、徐々に接客スキルを磨いていけば良いので、初めから高いレベルの接客をする必要はありません。

新人のうちは、分からない事は先輩に聞き、一生懸命に対応する事でお客様は不快に思ったりしません。

この試用期間を耐え抜けば、まずは一歩前進です!その頃にはだいぶお客様には慣れているはずです。

クレームのお客様対応が辛い

クレームのお客様対応はベテランスタッフでも難しく、内容やお客様によって本当に大変です。できればクレームはない方が良いのですが、当たってしまった場合は精一杯対応をします。

これもまた離職率の高さの一因です!

Chiha
Chiha
今日はクレーム対応に追われて疲れた〜〜

と思う事もありました。

お客様を選ぶ事はできませんし、怒鳴られたり、何度説明しても理解していただけない場合もあるかもしれません。スタッフも人間なので疲れてしまいます。その場合は退職の文字が頭に浮かぶかもしれません。




自分がミスするのが怖い

これは私もとても怖かったです。携帯の契約手続き、プラン変更、その他の様々な業務の際、注意していてもミスをしてします事があります。

お客様への説明不足でクレームになってしまう事も、自分のミスの一つです。

私の経験ですが、auのサービスで指定割というものがあり、この指定割の登録番号を間違ってしてしまった事がありました。

2ヶ月後くらいにお客様が「安くなっていない!」と来店されて番号が違っている事に気がついたのですが、その時には既に割引になっていると思って電話をした分の請求が発生してしまっていました。

その為、その割引になるはずだった金額は私の方からお客様に返金する事になりました。

Chiha
Chiha
それはそれは心が折れました。

この様に、自分のミスは自分で何とかしなければ成りません。長く仕事を続けていてもこのミスに対する怖さは消えません!

ミスしない様に気をつけて業務する事はとても大切な事です!しかし、それが仕事中ずっと続くのはやはり疲れてしまします。その為ミスに対する不安が辞める一因になります。

定時で帰れない・残業が多い

店舗によるかもしれませんが、auショップの仕事は接客業なので、なかなか予定通りに休憩をとったり、帰ったりできません。

その為、仕事帰りに予定を入れる事も難しく、帰りたいと思った時に限って、閉店ギリギリでお客様が飛び込んできます。

疲れている時などに定時で帰れないのは、スタッフにとってストレスにも成り得ます。

Chiha
Chiha
その分残業手当が楽しみですけどね。あはは。

例えば、結婚や出産を望んでいるスタッフの場合は、この定時で帰れな事も離職の一因になる場合があります。

土日祝の休みが取りづらい・また大型連休がない

これも仕事内容としては仕方のない事でしょう。

土日祝や大型連休などの人が動く時には、出勤する事が多いです。

大型連休に遊びに行く事や、みんなと一緒にイベントに出かける事が難しく、私も実際働いていた時は、GW・お盆・お正月に休める人達がとても羨ましく思いました!

普段は平日休みでも得する事もあるので、気になりませんが、結婚や子供の事を考えると、土日祝が休みの方が良いなと仕事を辞めざる得ない場合があるでしょう。

身だしなみが厳しすぎる

auショップは身だしなみが他のショップより厳しい様に感じます。

髪型や髪色、ネイルやアクセサリーなど、オシャレをしたい人にとっては辛い事もあるでしょう!

オシャレを楽しみたい場合は仕事を辞めたくなるかもしれません。

以上がauショップを辞めたくなる原因7選です!

辞める理由は人それぞれですが、上記7つが原因で辞めてしまうスタッフは多いのではないでしょうか?仕事内容からして仕方のない事なので、辛い場合は辞めて転職も良いと思います!

筆者が辞めたいと思った理由

私が数年勤めたauショップを辞めたいと考えた理由をご紹介していきます。

きっかけは結婚したいと考え始めたことでした。

auショップ勤務での生活は、帰宅時間が21時を過ぎたり、土日休みはほとんどない生活だったので、このままでは今お付き合いしている方との結婚は無理だと思いました。

Chiha
Chiha
土日もっと休めないの?といつも言われてました

今ではパート制度や育休制度もありますが、その当時はまだそういった前例はあまりなく、結婚や出産のタイミングが携帯ショップの辞め時というのが普通でした。

私の周りで働く仲間たちも、結婚を理由に辞めた方はとても多いです!

しかし、正直に言えば結婚は立て前で、この精神的にすり減る仕事を早く辞めたかったのが本当の理由だと思います。

  • 毎日ノルマ達成する為にモチベーションを高くもつ。
  • ミスしない様に徹底的に確認し、上司への報告・連絡・相談は細かくする。
  • 資格試験の度に、徹底的に勉強をする。
  • 接客コンテストの猛特訓の為、休みの日も出勤する。

大舞台での接客コンテストが終わり、資格試験で当時は一番上のauプロスタッフ資格に合格したすぐ後に退職することに決めました。

Chiha
Chiha
完全に燃え尽き症候群ですね

au本部の担当者に辞めることを報告する際に聞いたのですが、接客コンテストに出た後に、出場者が退職するケースは多い様です。

auスタッフは、あの晴れ舞台に出る為に必死で特訓するので、終わった後の反動が大きいそうです。

辞めてしまう理由は人それぞれですが、auショップの仕事自体はとても面白く、学びが多い仕事です。数ヶ月、数年でもきっと自分にとって成長できる時間になると思います。

私も働いている時は苦しい時もありましたが、それも今では良い思い出です!貴重な経験をたくさんさせて頂き、とても感謝しています!




もう少し頑張りたい時の対処法

もう少し頑張りたいのに、気持ちが浮き沈みしてしまう時の対処法をご紹介いたします!

リフレッシュ休暇をとって仕事を忘れる!

完全に仕事を忘れて楽しんでください!例えば旅行などが良いですね!

その楽しみの前には、その日の為に仕事をする!くらいの気持ちで仕事に臨みます。

定期的にその様な楽しみを作って、仕事が人生の大半をしめるのなく、プライベートの為に仕事をしていると考えれば楽になるかもしれません。

ノルマは一旦忘れる!

毎日毎日ノルマ達成の為に気を張るのは大変です!時には、頑張っている素振りだけして、力を抜きましょう!

ノルマ達成しなくても、上司に小言は言われるかもしれませんが、死にはしません。

ただ、仕事が終わる事だけ考えて、明日から頑張りましょう!

頑張りすぎない!

一生懸命仕事をする事はとても良い事です!!しかし頑張りすぎるとバーンアウトします!

私がそうでした。もっと簡単に考えればよかったなと今になって思います。

この仕事を長く続けている人を見てみると、全力で毎日頑張っている人の方が少ないです。続けている人達は適度に力を抜いています!

あまり難しく考えず、時には頑張り過ぎない方がこの仕事は長く続けられると思います。

auショップのその他の記事

興味がありましたら見てみてください。

【au新人向け】携帯ショップはやりがいある仕事!メリットも紹介!こんにちは。 au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ定員のchihaです。 この記事にたどり着いた方は、 ...
【auスタッフ】携帯ショップ店員の恋愛ルール!リアル恋愛事情とは?こんにちは。 au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ店員のchihaです。 この記事にたどり着いた人は、 ...
auショップ店員が実際に受けるクレームは?その対応方法も紹介!こんにちは。 au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ店員のchihaです! この記事にたどり着いたあなたは、 ...

その他色々auショップあるあるをご紹介しています。トップ画面で「au」で検索すると見れます。結構詳しく書いてます!

まとめ

それではこれまでをまとめていきます!

辞めたいと思う理由
  1. 覚える事が多すぎる
  2. 接客に慣れるまで大変
  3. クレームのお客様対応が辛い
  4. 自分がミスするのが怖い
  5. 定時で帰れない・残業が多い
  6. 土日祝の休みが取りづらい・また大型連休がない
  7. 身だしなみが厳しすぎる

以上がauショップ店員の退職理由で多い項目です!

もう少し頑張りたい時の対処法
  1. リフレッシュ休暇を取って仕事を忘れる!
  2. ノルマは一旦忘れる!
  3. 頑張り過ぎない!

仕事を辞める選択をする時は、精神的や肉体的に疲弊している場合が多いので、一度体を休めて、頭を整理する時間を持ちましょう!辞めたい気持ちが少しは和らぐかもしれません。

仕事は大変でしたが、auショップで働いた時間はとても楽しい思い出ていっぱいです!働いてよかったと心から思います。

もしauショップの仕事に興味がある方は迷わず飛び込んで欲しいと思います!

それではこの記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!