auお悩み編

auショップ店員にノルマはあるの?ノルマ達成の秘訣を紹介!

こんにちは。

au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ店員のchihaです!

この記事にたどり着いたと言うことは、

auスタッフ
auスタッフ
  • auショップってノルマきついの?
  • ノルマ達成しないと厳しく言われる?
  • 達成の秘訣が知りたい! 

など思い、この記事にたどり着いたのではないでしょうか?

販売業に就職を検討している方であれば、ノルマはとても気になりますよね!

ノルマ達成しないと上司から怒られるのではないか?や、販売台数が少ないとクビにされるんじゃないか?など、心配しだすと販売業は辞めようかなと考えてしまいそうです。

早々に申し上げると、auショップにはノルマがあります!そして、店舗によっては成績が悪いと上司からもっと頑張る様に言われるかもしれません。

私も勤務していた時、毎月のノルマがとても厳しくて、何度も逃げ出したくなりました。

こんなノルマ絶対達成できないよ!と諦めたくなるのですが、上司の手前、あからさまに声がけしないわけにもいかず、何とか気持ちを奮い立たせて行動していました。

そんな私も、就職して2年が立つ頃、販売代理店の中で2年連続収益トップを獲得する事ができる様になりました!

そこでこの記事では、私が実際にノルマ達成の為に行った秘訣と自身の体験談をご紹介していきます!

最後までお読みいただければ、あなたがもしauショップでノルマ達成に息詰まった時に役立つ、達成の秘訣を知る事ができますよ!

どんなノルマがあるの?

最近益々、サービスやコンテンツが増え、auショップ店員に求められるノルマ項目が増えてきました!

携帯の販売だけでなく、フォトフレームやPC、電気までも携帯ショップで申し込めるようになり、ショップ店員はそれらの情報を覚え、提案していかなければなりません。

Chiha
Chiha
頭パンクするよ!

それではauショップのノルマ項目を挙げていきます!

auショップのノルマ項目
  1. 携帯販売台数
  2. 売上収益
  3. クレジット件数
  4. デジタルフォトフレーム
  5. ポケットWi-F
  6. タブレットPC
  7. ネットワーク関係
  8. auでんき

こんなにあります!それぞれに店舗ノルマがあり、そのノルマをどれだけ達成できたかによってauショップのランクが変わります。

そのランクで店に入ってくる報奨金も違ってくるので、皆必死に与えられたノルマを達成しようと努力します。

これだけの項目のノルマを達成しようとすると、来店者全員に一つでもどれか説明しなくてはなりませんが、そもそもその来店者数は店によって大きく違います。

私が勤務していた店舗は繁忙期以外、そこまで来店者数が多くありませんでした。その様な店舗は、日頃から来店者を増やす行動が必要です!

来店者を増やす為に行った事

来店者を増やす為に店頭業務以外でできる事をスタッフでいつも話し合っていました。その結果行なったのがこちらです!

王道のポスティング

ポスティングは配った数に対しての効果がとても低いので、無理してまでいく必要はありません!しかし、ただ待っていてもお客様は来店してくれないので、どんどん外回りしていました!

Chiha
Chiha
スタッフも足使って外回りです!

私が働いていたauショップは、私が就職する時にできたばかりの新店舗だった為、スタッフ3人と会社の部長という少人数で営業していました。

その日のスタッフが2人しかいないのに、もう一人はポスティングに行き、一人で店頭業務をする事も普通にありました。

Chiha
Chiha
一人で店頭業務なんて、今考えたら恐ろしすぎますね!

制服にスカーフという、すぐにauショップの店員と分かる格好でポスティングしていたので、話しかけてもみさなん自然に返してくれました。

また、そこで少しでも会話をして顔見知りになると、店頭に足を運んでくれる方もいます!

ポストに入れるだけのポスティングだと効果は薄いかもしれませんが、積極的に人と会話をする意識を持つと、来店者数増加に効果的な外回りになります!

来店されたお客様へのDM送付

これも来店者を増やす目的だったのですが、お客様のお誕生日月にDMでお得クーポンを発送していました。

一度来店しているお客様へのDMなので、ポスティングより効果がありましたし、月に何名かのお客様はDMを持って来店してくれていました。

Chiha
Chiha
お客様がこない時間にポスティングの準備とDMの用意をするのです〜ほぼ内職ですね。

お客様は意外に、携帯を販売してくれた店員のことを覚えています。良い対応をしてくれた店員なら尚更、また何か困った事があったらその人に頼みたいと思うでしょう。

DMはその気持ちを繋ぎながら、次の購入のタイミングにまた来店しようという気持ちにさせてくれる効果があります。

ポスティングやDMはすぐに効果が出ないかもしれませんが、長い目で見れば、お店の来店者数を増やすことに繋がると考え行っておりました!

地域の学校・役所・企業への営業活動

これらも大事な来店者や顧客を増やす方法です!

  • 学校の職員の方々への手渡しのチラシ配布。
  • 役所の人たちへの手渡しのチラシ配布。
  • 地域の企業へ「携帯でお困りの際はご相談ください!」と訪問する。

一定間隔を空けて訪問していました。事前に訪問する場所を予定しておき、お客様が途切れたタイミンングで即行動できる様にしていました。

これもまた、auショップの店員だと見てすぐ分かるので、皆様すぐ受け入れてくれます。

Chiha
Chiha
お得なキャンペーンやサービスを聞かれる事も結構ありました〜

忙しい店舗になると、スタッフ自ら外回りすることは難しいですし、法人営業担当がいるので、その方が営業されると思います。

新店舗で来店者が少なかった事が逆に、この様な貴重な経験を積む良い機会を与えてくれました。どんな事でも、まずは自分で行動し、経験する事がその後の接客スキルアップに繋がっていきます!

ノルマ達成の秘訣

私が実践したノルマ達成の秘訣をご紹介します!

  1. とにかくたくさんのお客様に声をかける!
  2. いらないだろうと最初から諦めない!
  3. 明るく笑顔で!これが有ったら絶対いいですよ!と心から提案する!
  4. 引き際も明るく!

このような事を意識しながらご提案しておりました!

声を掛けないと何も始まりません!ダメもとで、とよく言いますが、ダメとは思わす、明るく声を掛けます!

ノルマ達成の体験談

私が業務していた中で、携帯販売以外で得意だったのがクレジットカード獲得でした。

auじぶんカードというのが、auのクレジットカードでは先駆けだったのですが、最初の頃は「携帯料金をクレジットで支払えばポイントが貯まる」くらいしかおすすめポイントはありませんでした。

それでも、上記のノルマ達成の秘訣にもあった様に、とにかくたくさんのお客様に声がけすると決めて、接客するお客様にはほぼ全員に明るく声がけをしていきました!

その結果、スタート当初からクレジットカード獲得率はズバ抜けて良かったですし、収益獲得にも大きく繋がりました!

その継続のお陰で、来店者数もそれほど多くない店舗でしたが、販売代理店の何十社もあるショップの中で、2年連続収益トップを獲得する事もできました。

お客様全員に明るく声をかけるという、一見簡単そうな事なのですが、実際やって見ると本当に大変です。

Chiha
Chiha
このお客様には声がけ休みたいな〜

と思う事もありましたが、いい意味で接客した流れで声を掛けるようにしていました。

「提案するぞ!」と気合を入れると、気持ちの浮き沈みが激しくなるので、会話に自然に取り入れるよう気軽に提案していました!

実際どんな提案をしているの?

クレジットカード意外にも、お客様の状況に合わせた提案をいつも行っておりました。その提案の具体例をあげていきます!

どんな時にご提案するのか?
  1. お父さん、お母さんの携帯の機種変更にお子様が一緒に来店した際に、お子様が携帯を持っていなければ、携帯購入をご提案する。(防犯の役目もある)
  2. おじいちゃん、おばあちゃんが離れて暮らしている場合に、大きな画面で孫の写真が見れると喜びますね!とフォトフレームをご提案する。
  3. 家族全員がauであれば、支払いはクレジットでポイントを貯めましょう!またでんき料金もauであればポイントも貯まりお得です!とauでんきをご提案する!
  4. au PAYカードのポイントは携帯料金の支払いに充当できますし、対象店舗では日用品のお買い物にも当てられます!とクレジットカードをご提案する!

など挙げるとキリがないですが、こんなシュチュエーションでご提案しています。

全てのノルマを追いかけては何も達成することはできません!自分が一番お勧めしたい商品をあらかじめ決めておき、お客様に合わせて柔軟に提案していきます!

お客様に合わせたご提案をするためには、実はショップスタッフには相当なスキルが必要です!

提案するのに必要なスキル

最適な商品を提案するのに必要なスキルはこちらです!

  1. 質問するスキル
  2. 情報を整理し理解するスキル
  3. お客様に購入後をイメージさせる会話のスキル

スタッフはこれらのスキルを日々磨いています!

質問するスキル

お客様に質問をして情報を引き出していかなければ必要な商品がわかりません。家族状況や生活環境、困っていること、有ったら便利な物など、目の前にいるお客様を知る為の質問をする引き出しの多さ!がとても重要です!

私もお客様への質問を思いつく限り紙に書き、記憶して、ロープレ練習や実際業務で頭の中から質問が自然に出る様に特訓していました!

情報を整理し理解するスキル

質問した内容を頭の中で整理し、そのお客様に最適な商品をご提案します。

この提案商品を間違えば、お客様の頭の中は「何でこんな商品をお勧めされなきゃいけないだ?」と「???」の状態になります!

その為にもスタッフは、商品知識をある程度頭に入れておかなければなりません!

お客様に購入後をイメージさせる会話のスキル

お勧めする商品が決まったら、次にその商品を購入して頂いたら待っている、お客様の理想の未来像をイメージさせていきます!

auスタッフ
auスタッフ
こんな商品が有ったら便利ですよね?
お客様
お客様
そうそう!こんなのが欲しかったの!これが有ったら助かるわ!

簡単ですが、このような会話のイメージです。この商品が有ったら、生活がもっと豊になるなとお客様がイメージできるようにご提案していきます。

金額が発生するものもあり、即決には至らないケースも多々ですが、それでも本当に欲しいと思っていただければ、後からでも契約にご来店してくれます。

スキル以外で必要なこと!

実はスキル以外に必要なことがあります!それがこちらです!

  1. 軽い気持ちでお客様に声をかける!
  2. ダメでも直ぐ気持ちを切り替える!
  3. 次の声がけは前回の経験から学びレベルアップする!
  4. モチベーション維持方法を見つける!
  5. やる気スイッチ探し!
Chiha
Chiha
モチベーション維持が何より大変!私のやる気スイッチどこ?

日々のノルマの重圧に逃げたくなりますが、仕事とプライベートをうまく分けて、リフレッシュすることも大切です!

まとめ

それではこれまでをまとめていきます!

来店者を増やす為に行った事
  1. ポスティング
  2. 来店したお客様へのDM送付
  3. 地域の学校・役所・企業訪問

来店者数あってのノルマ達成ですので、まずは基本の来店者を増やす努力をしていきます!

ノルマ達成の秘訣
  1. とにかくたくさんのお客様に声をかける!
  2. いらないだろうと最初から諦めない!
  3. 明るく笑顔で!これが有ったら絶対いいですよ!と心から提案する!
  4. 引き際も明るく!

単純なことの様ですが、これをやり続けるのはとても大変です。

もしあなたがノルマ達成しようと考えているのであれば、まずは声がけする習慣を身に付けましょう!

そして、いつも同じ様な声がけをして「また断られた」と考えるのではなく、少しずつでも声がけを変えていき、成長していきましょう!

ノルマ達成には声がけ以外のスキルが必要です!

  1. 質問するスキル
  2. 情報を整理し理解するスキル
  3. お客様に購入後をイメージさせる会話のスキル

これらは、日々の業務やロープレで練習し、スキルを磨いていきましょう!

またスキル以外のメンタルの部分で意識したいのがこちらです。

  1. 軽い気持ちでお客様に声をかける!
  2. ダメでも直ぐ気持ちを切り替える!
  3. 次の声がけは前回の経験から学びレベルアップする!
  4. モチベーション維持方法を見つける!
  5. やる気スイッチ探し!

ノルマ達成は毎日、毎月と、終わる事がありません。一生懸命頑張る事も必要ですが、長い目で見れば、力を抜きながら業務する方が、仕事を長く続ける事ができます。

ノルマ達成は大変ですが、その過程で学んだスキルは、もしあなたが転職したとしても無駄にはなりません!

気軽な気持ちで声がけからスタートしていきましょう!

それではこの記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!