au働き方編

【au新人向け】携帯ショップはやりがいある仕事!メリットも紹介!

こんにちは。

au接客コンテストで県代表経験を持つ元auショップ定員のchihaです。

この記事にたどり着いた方は、

auスタッフ
auスタッフ
  • 携帯ショップの仕事に興味がある!
  • 携帯ショップのやりがいやメリットが知りたい!

と興味を持ってこの記事にたどり着いたのではないでしょうか?

私もauショップで働く前は、ネットにある「携帯ショップは大変!」「辞めた方かいい!」などのネガティブな口コミが気になり、本当に自分はやっていけるだろうか?と迷った時がありました。

しかし実際やってみて、大変だった事や悩む事もありましたが、それ以上に充実した成長できる時間を過ごす事ができて、自信を持ってauショップで働いてよかった!と言えます。

そんな私が実際に感じた、やりがいやメリットをこの記事ではご紹介していきます。

携帯ショップにネガティブなイメージを持っている方でも、

あなた
あなた
auショップで働くってこんなにやりがいがあるんだ!

と読み終わる頃には思っていただけると思いますよ。

携帯ショップのやりがい

私が携帯ショップで働いていて、やりがいを感じた瞬間をご紹介していきます。

自分が担当したお客様が自分を指名してまた来店してくれた!

お客様
お客様
○○さん今日いますか?家族の携帯購入に行きたいんですが担当してくれます?
auスタッフ
auスタッフ
はい!是非!私が担当致します!

この様なお客様から「また◯◯さんに担当してほしい」と言われるのは、スタッフ冥利に尽きます!auスタッフでよかった〜。と心からやりがいを感じる瞬間です。

自分が接客をして、そのお客様がまた自分を指名して来店してくれる事は自信にも繋がります!接客がお客様に認められた様な気がしてとても嬉しいですよね。

スタッフにとっては仕事でもお客様にとても感謝される!

お客様
お客様
こんなに丁寧に教えてもらってありがとうございます〜!
auスタッフ
auスタッフ
とんでもございません!またいつでもお待ちしております!

これもとても嬉しい事です!

スタッフにとっては仕事として当たり前のことなのですが、

「操作説明だけなのにこんなに丁寧に教えてくれてありがとう!」や、「困ったことを解決してくれてありがとう」と、些細なことでもお客様がとても感謝してくれるので、スタッフとしてとてもやりがいを感じます。

料金が少しでも安くなりそうなお客様に、適切な料金プランをご提案したり、お得なサービスをご説明することで、お客様が今より料金が安くなった!と喜んでくれる時はスタッフとして、とても嬉しかったです。

携帯ショップ店員の仕事はいつでも誰かの役に立っています!自分は誰かの役に立つ仕事ができていると感じれる事はとても嬉しい事です!




ノルマ達成する為に全力で頑張り、月末に達成できた!

携帯ショップのノルマ達成は簡単ではありません。

月初から月末まで精一杯頑張り、やっと目標達成できた時は達成感でいっぱいです。

もちろん個人のノルマ達成も嬉しいですが、それ以上に店の目標が達成できた時はスタッフ全員で大喜びします!

それがまた団結力を強め、仕事のやりがいに繋がります。

標を達成する過程で、頑張ったり、我慢したり、苦しんだり、そんな大変な事を経験するからこそ、達成できた時の嬉しさも一層増すのだと思います。

自分の教えた後輩が育ってくれている事!

auショップでは自分に後輩ができる事も珍しくありません。

もし自分が先輩として指導する立場になった時に、その後輩が少しずつでも成長して頑張っていると、とてもやりがいを感じます!

特に、新卒や仕事じたい未経験で入ってきた新人だと、一から十まで教えなければいけないので正直とても大変です。

しかし、その後輩が頑張っている姿を見ていると、自分も頑張らなければ!と言う気持ちになります。

指導する事で自分も学ぶ事ができます。教える事が多い分、後輩が育ってくれることにもやりがいを感じるでしょう。

携帯ショップのやりがいについてはこちらも参考になります。

携帯ショップで働くメリット

携帯ショップで働くとメリットが多くあります。

  1. コミュニケーション能力が高くなる。
  2. 笑顔が自然に出てくる。
  3. 第一印象が良くなる。
  4. 最新の携帯情報が手に入り、最新機種を真っ先に操作できる。
  5. 自分や家族の携帯を最大限値引きして購入できる。
  6. 給料が比較的高い。

人見知りする人でも、携帯ショップで働けば人に慣れる事ができます!笑顔も自然にできる様になり、初対面の方からの第一印象は良くなるでしょう。

最新機種の情報についても、私が勤務していた時は、次のシーズンに発売する機種発表会にスタッフが参加していました。その際、最新機種を誰よりも早く見て、触って、試す事ができ、自分もいちユーザーなので、

Chiha
Chiha
え!この機種可愛い!私これ買おう! 

と思う事が多々ありました。

最新機種の情報を手にできるのは携帯ショップ店員の特権です!

携帯ショップ店員は大変やきついなど、ネガティブな口コミも多いですが、その考え方は人それぞれで、携帯や接客に興味がある方にとってはメリットも多い仕事です。

まとめ

ここまでをまとめていきます。

携帯ショップのやりがい
  1. 自分が担当したお客様が自分を指名してまた来店してくれた!
  2. スタッフにとっては仕事でもお客様にとても感謝される!
  3. ノルマ達成する為に全力で頑張り、月末に達成できた!
  4. 自分の教えた後輩が育ってくれている事!

覚える事もたくさんあり、幅広い年代のお客様を接客する携帯ショップの店員はとても大変な仕事です。大変な事を挙げるとりきがありませんが、その大変な事があるからこそ、やりがいも多い仕事です!

この仕事をするメリット
  1. コミュニケーション能力が高くなる。
  2. 笑顔が自然に出てくる。
  3. 第一印象が良くなる。
  4. 最新の携帯情報が手に入り、最新機種を真っ先に操作できる。
  5. 自分や家族の携帯を最大限値引きして購入できる。
  6. 給料が比較的高い。

 

この様に、携帯ショップの仕事はとてもメリットが多い仕事です。

特に接客スキル、コミュニケーション能力は高くなります!

この2つの能力が高ければ、どんな仕事にも私生活にも役立ちます。是非携帯ショップの仕事に興味ある方はチャレンジして頂きたいです。

それではこの記事が少しでもお役に立てたのなら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!