皆さん、こんにちは。
ちはです。
私は最近、息子がよく見ているYouTubeにハマっています(笑)
特にヒカキンさんはYouTube10周年だそうで、息子もガン見していました。
また、前回ヒカキンさんに関する恋愛関係の記事を書きました。
この記事を読んで、『YouTuber』になりたいと思った人もいるのではないでしょうか?
あの有名著書「13歳のハローワーク」公式が発表する2021年人気職業ランキングでは、なんとYouTuberが数ある職業を抜いて1位となっているのです!!
イギリスでもYouTuberは、3人に1人の子供の憧れの職業になっているのです。
このような声が聞こえてきます。
しかし、現在YouTuberは星の数ほどいると言っても過言ではないです。
初期投資も少なくすぐに始めることができるYouTuberは、参入障壁が低く多くの方が今すぐに始めることができます。
増えすぎてしまったYouTuberですが、今から始めてもヒカキンさんみたいになれると思いますか??
実は不可能ではないですが、とても難しいのです。
その理由は、『習慣』です。
皆さんは、朝起きてからご飯を先に食べますか??
朝起きると口の中が気持ち悪くて、歯磨きから始める人もいますよね。
そして、ご飯や歯磨きの後は新聞を読んだり、ネットニュースを見たり、LINEを確認したりと、人それぞれ毎日の習慣があります。
この習慣ってなかなか変えられるものではないのです。
試しに明日から、朝起きてからの行動をちょっとでも変えてみて下さい。
おそらくほとんどの人が変えることを忘れてしまったり、めんどくさくていつも通りの日常を送るかと思います。
このように、一度習慣になってしまった生活は変えることが難しいのです。
これはYouTubeも同じで、毎日見ているユーチューバーから全く違うジャンルの内容を見たりすることは少ないのです。
ヒカキンさんを毎日見ている人が、急に「よし、これから毎日美容チャンネル見るか」とはならないですよね??
ヒカキンさんを見ている人は、兄であるセイキンさんや、ゲーム実況など、エンタメ色の強いユーチューバーを見るはずです。
たまにタイトルやサムネに釣られて違う動画を見ることはあっても、毎日の習慣になる確率は低そうですよね。
このように、皆さんのYouTube生活自体も習慣化されています。
これからユーチューバーを目指しても、皆さんの習慣に入り込むことが難しいので、今からヒカキンさんになるのは不可能と言っても過言ではないのです。
それでは、もう配信者はオワコンなのか!?
と言われると実はそうではないのです。
いま特に注目されているのが、『ライバー』という新しい職業です。
今回はこのライバーについて、ユーチューバーと比較しながら詳しく説明したいと思います!
ライバーについて詳しく説明する前に、YouTubeの収益形態や、実際のその金額が気になりませんか??
まずはトップユーチューバーであるヒカキンさんの給料と絡めて、YouTubeの収益形態を説明したいと思います。
【ヒカキンーHIKAKINー】の給料について
ところで、YouTubeの収入形態をご存知ですか??
動画の再生回数はもちろん、その動画に付いている広告の収入、企業から依頼される企業案件の広告があります。
また、ヒカキンさんの場合は所属会社「UUUM」の最高顧問という肩書きもあります。
基本的に会社の役員は、正社員の年収の10倍あたりが平均だと言われていることから、3000万円の収入があることも予想されます。
UUUMの正社員の年収は約300万円ほどだと言われています。
最近ではテレビへの出演も増えているのでギャラも発生していますね。
噂によると、ヒカキンさんへの企業案件は1本1千万円程度かかると言われています。
私の知人は、ヒカキンさんへ案件を1本800万円で依頼したそうです。
UUUMの公式ホームページから正式に依頼できますので、良かったら参考にして下さい。
↓↓
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion#inq
これに加え、動画に付いている広告ですね。
「5秒後にスキップできます」というよく見るやつです。
こちらの計算はチャンネル登録者数や、ジャンルによっても異なるので正確な数値は分からないのが現状です。
ただ、再生回数30万回でこれくらい稼げます!というデータがあります。
※引用元:「https://www.warorince.com/entry/youtube-advertising-revenue」
日本円に換算すると、『1万円ちょっと』という結果です。
1再生0.02円程度となります。
ヒカキンさんレベルになると、チャンネル登録者数も多いので1再生0.1~0.3円程度だと業界から言われているそうです。
そう考えると、100万再生以上の動画を連発しているヒカキンの収益は恐ろしいですね・・・。
最近では、テレビによく出演することから”最もタレントに近いYouTuber”とも言われています。
2018年4月29日に「さんまの転職DE天職7」にゲスト出演しました。
その時に年収を聞かれた際、ヒカキンさんが「具体的な金額で言ったら、さんまさんの3分の1ぐらい」という驚きの回答でスタジオ・お茶の間を沸かせたことも・・・。
現在、予想されている明石家さんまさんの年収は大体5~10億円ぐらいだそうです。
そうなると、ヒカキンさんはその3分の1くらいということだから、1~3億円ほどの年収を得ているということになります。
しかし、2021年の現在では予想されているヒカキンさんの年収が10億円を超えるレベルだと言われています。
恐らくこの「明石家さんまの3分の1」はあながち嘘ではないのかもしれません・・・。
また、明石家さんまさんはテレビに出演しなければ稼ぐことができないです。
ところがヒカキンさんの場合、YouTube動画というコンテンツをアップロードすることで、動画が消えない限り広告収入が発生します。
この事から、長期的にみるとヒカキンさんの方が稼ぐようになることが考えられます。
YouTubeって凄い業界ですね・・・。
YouTuberのメリット・デメリットとは!?
そんな大金を稼げるYouTuberにもメリットとデメリットがあることをご存知ですか??
世間ではあまり知られていない、YouTuberのメリットとデメリットについて、説明していきます。
■メリット
・収入源が多い。
動画の再生回数、広告、動画概要欄からのアフィリエイト、企業案件など、たくさんの収入源があります。
・有名になれば収益が増える。
チャンネル登録者数によって、広告単価や企業案件の単価が上がります。
・動画コンテンツが収益を生み出す。
動画をYouTubeにアップロードしていれば、再生されればされるほど勝手に収益を生みだしてくれます。
・影響力が生まれる。
有名になれば、動画での言動が影響力を持ちます。これは世の中を動かす力になるのです。
・好きな事を動画にして生活することができる。
自分の好きな事、興味のあることを動画にして、文字通り「好きな事で生きていく」を体現することができます。
■デメリット
・休むことができない。
YouTube動画のメインコンテンツは自分自身です。つまり、自分が商品なので休むことができません。
・プライベートがない。
有名になると、芸能人並みの知名度になります。
外出時には、声をかけられることも増えるのでプライベートの時間を作るのが難しくなります。
・有名になるまでが大変。
ヒカキンさんの所属する会社「UUUM」だけでも4500人以上のYouTuberがいると言われています。
他の事務所のYouTuberも含めると軽く1万人を超えることが予測されます。
これら1万人以上のYouTuberさん達がみんなライバルということです。
YouTuberには、これらのメリット・デメリットがあります。
これらを踏まえて考えると、改めてヒカキンさんが本当にすごい事が分かりますよね。
これらの事から、今後もYouTuberという職業はどんどん増えていく事が考えられます。
YouTuberを目指す前に、メリット・デメリットはしっかりと理解しておきましょう。
現在トップYouTuberとして活躍しているヒカキンさんは、今後も走り続けると動画で言っています。
YouTubeに命を懸ける男は違いますね!
もはやお金のためではなく、本当にYouTubeが好きで動画を挙げていることがよく分かります。
しかし、今からユーチューバーとしてヒカキンさんのようになるのが難しいことは、最初にも説明しました。
これからは、ライバーが流行ると言われています。
ライバーってなに!?
ライバーとは、ネットライブ配信のアプリを使って、ライブ配信収入を得ている人のことです。
簡単に説明すると、生放送をして視聴者さんと直接リアルタイムでお話しすることで、お金を投げてもらえます。
これを『投げ銭(なげせん)』というのですが、投げ銭機能によって莫大な収益を得たという話があるのです。
それが2020年にVTuberの桐生ココさんが、総額1億6000万円の投げ銭を得たのです。
引用元:「Twitter」
1回の生放送で1億円以上の収益なんて、普通の仕事ではまず稼ぐことができません。
これだけでも夢のある職業であることが分かります。
YouTubeの動画1本では、さすがに1億円以上の収益を生み出すのは難しいです。
またライバーは、YouTubeのようにチャンネル登録者数や再生回数によって動画を多く露出されることも少ないので、今から始めても平等にチャンスがあります。
ここで分かりやすいようにライバーについてもメリットとデメリットをまとめてみましょう!
■メリット
・投げ銭での収益
投げ銭機能に上限はありません。
このため、1回の生放送で1億円以上の大金が動くことがあります。
・初心者でも参入しやすい
YouTubeはすでに星の数ほどいるユーチューバーによって、動画を量産されています。
このため、新しくアップロードした動画が見られることは少ないです。
しかし、ライバーでは初めてでも多くの方に見られる可能性があります。
・有名になるチャンスがある
まだYouTubeほど普及していないライバーでは、これから有名になるチャンスがあります。
承認欲求を満たしたい人や、有名になって影響力を身に付けたい人などは、ライバーから始めてみるとチャンスを掴みやすいです。
■デメリット
・コミュニケーション能力が必要
ライバーは生配信でリアルタイムで視聴者さんとトークします。
このため、視聴者さんの質問などにある程度答えることが必要です。
また、視聴者さんを増やすために”楽しませる工夫”も必要になります。
質問にどんどん答えていったり、視聴者さんが一緒に参加できるゲームをしたり、工夫はアイデア次第です。
・放送事故が起きるかも!?
ライバーは基本的に「生配信」です。
よく女性のライバーさんで放送を切ったと思い込み、性格が変わってしまう方や、着替えをしてしまうハプニングが発生する場合があります。
”見られている”ということをしっかりを自覚して、ライバーとして活動していくことが必要です。
ライバーのメリットとデメリットを理解できましたか??
分からなければお問い合わせフォームからでも良いので、何でも質問して下さい!
それでは最後にどうやってライバーになれば良いの!?
という質問を解決するために、オススメのライブ配信アプリをご紹介します。
オススメのライブ配信アプリ
私のオススメするライブ配信アプリが、『21LIVE』になります。
数あるライブ配信アプリの中でも、なぜがこちらがオススメなのでしょうか!?
それは、このアプリのリリースが2021年7月21日という超最新だからです!!
この記事を公開しているのが2021年7月20日なので、これからライバーを目指したい人はまだ間に合います。
最新のライブ配信アプリで、最高のスタートを切って下さい!
最高のスタートを切るためにも、まずはこのアプリの特徴について知ってもらいたいと思います。
21LIVEの特徴
21LIVEでは、配信で視聴者さん(リスナー)からギフトを送ってもらい、そのギフトをコインに換金することで報酬を獲得することができます。
そして、獲得したコインを日払いで換金することが可能なため、すぐにお金が欲しいときでも即日で報酬を得ることが可能です。
報酬の支払い申請をすると、申請から2営業日(銀行)で自分の口座に報酬が振り込まれます。
そして、21LIVEでは初心者さんを運営が手厚くサポートしています!
なんと、24時間のサポートがあるため分からないことやトラブルにすぐに対処できるのです。
最後に、料理やダンス、音楽など自分の好きなジャンルで自由に配信することができます。
まとめるとこんな感じです。
・獲得した投げ銭を日払いで受け取れる。
・24時間、運営からのサポートが受けられる。
・好きなジャンルで自由に配信できる。
まとめ
これらのことから、皆さんの日常になっている動画コンテンツは、もっともっと盛り上がることが考えられます。
それは、YouTubeだけでなく、ライバーなどの新しいコンテンツが生まれているからです。
配信者としてもユーチューバーの1強ではなく、ライバーが多くのエンタメを作ってくれるかもしれません。
あなたもライバーとして自由に好きなことを発信して、有名になるチャンスを掴みませんか?
ライバーが皆さんの日常の習慣に入り込む日も近いかもしれませんね!
これから始まる新しいライブ配信アプリに期待でいっぱいです。
↓↓
それでは今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。