観光

牡鹿半島|コバルトラインのツーリング絶景ポイントは?ランチ休憩場所も!

こんにちは、ちはです。

行ってきました。牡鹿半島♪

紅葉も残っていて、天気も良かったので景色も最高!!

目的地は「ホエールタウンおしか」「サンファン館のライトアップ」だったのですが、その他の絶景スポットで最高の感動を味わうことができました。

また、今回はコバルトラインも通り観光してきましたが、道路の脇から見える景色がどれも最高なんです。

私は車で行きましたが、バイクツーリングでコバルトラインを走行したら最高だろうなと思ったので、

今回は「牡鹿半島のコバルトラインのツーリング絶景ポイントとランチ休憩できる場所」をご紹介したいと思います♪

牡鹿半島|コバルトラインのツーリング絶景ポイントは?

それでは早速、コバルトラインでツーリングするなら、絶対行くべき絶景ポイントはこちらです!

御番所公園

牡鹿半島 絶景 御番所公園

コバルトラインを上り切った場所にある、牡鹿半島を一望できる公園です!

おしか御番所公園

本当に、360度景色が見えるので、ついパノラマで写真撮りたくなります♪

上記は展望台から見える島々の景色です。こんな感じで360度見えます。

牡鹿半島の周りには、

  • 金運のパワースポット・金華山
  • 東北の猫島・田代島
  • 東北のハワイと言われる・網地島

があり、その全てをこの「おしか御番所公園」から一望することができます。

私が、御番所公園に行った時も、ツーリングのバイクがたくさん止まっていて、みなさん景色を楽しんでいました。

駐車場も広く、トイレも完備されています。

立派な公園(遊具はなし)ですが、景色を見にくる方がほとんどで、そこまで混んでいないのも今のご時世嬉しいですね。

全然混んでいませんよ。渋滞もないです。

少し坂道はきついです。でも上り途中から見える景色が雄叫びを上げたくなるほど美しいです!

天候にもよると思いますが、

ここまで美しい景色があるのか!?と思うほど景色が美しく、心が洗われる様です。

是非、牡鹿半島コバルトラインをツーリングしようと計画中の方にはお立ち寄りいただきたい、絶景ポイントです。

ベンチから景色が眺められます。

ゆったり絶景を見れるスペースもあります。時間が許すなら、ずっとここで景色を見ていたい♪




ランチ休憩できる場所(ホエールタウンおしか)

牡鹿半島コバルトラインの途中でランチ休憩しようとするなら、もちろんここでしょう。(駐車場も広い&施設も新しくて綺麗)

ホエールタウンおしか

牡鹿半島の最新観光スポットです!

  1. 食事ができる
  2. お土産が買える
  3. 牡鹿半島について学べる
  4. 鯨の博物館がある(おしかホエールランド)
  5. 金華山・田代島・網地島への航路がある

この様なことが「ホエールタウンおしか」でできます。

食事

私が今回食事をした「海鮮レストランなぎさ」です。

牡鹿半島の名物「鯨料理」が食べれます。ほかには、

  1. 刺身定食
  2. 天丼
  3. 味噌ラーメン
  4. 中華ラーメン
  5. カツカレー
  6. カレー

などが、食べられます。お値段は手頃です。

写真は子供に食べさせるのに必死で撮り忘れました(笑)

ちなみに私たちは、味噌ラーメンと中華ラーメンとカレーライスを食べました。

味噌ラーメンは具沢山で、思ったよりピリ辛な感じでとってもおいしかったです!

中華ラーメンもあっさり味で「ザ!中華麺」な感じで子供達がとても食べやすい感じでした。

カレーライスも思うよりスパイシーで、よくあるレトルト的な味ではなく、こだわってスパイスを入れている様な美味しいカレーでしたよ。

キッチンでは地域のお母さん達が手際よく調理していて、きっと料理上手なお母さん達が美味しく作ってくれているんだな〜と思いました。

その他の食事処はこちらです↓↓

お寿司屋さんですね!

鯨の握りや刺身、ユッケなどがあり、鯨を美味しく食べてみたい方にはこちらのお寿司屋さんも良いと思います♪

ほかには、

ここでも、

  1. 刺身定食
  2. 海鮮丼
  3. 鯨の定食?
  4. 天ぷら定食

などがありました。

これらのレストランで購入した料理は、エントランスのテーブルでいただくこともできる様です。

海を眺めながらの食事も素敵です。けっこう皆さん、このテーブルで食事してました。

金華山・田代島・網地島のチケット売り場(航路)

ここでチケットを買って、船に乗れる様です。

いつかそれぞれの島にも行ってみたいな〜と思います。




牡鹿半島ビジターセンター

ここでは、牡鹿半島の季節の見どころやアクティビティ情報を知ることができます。クラフト体験やセミナーも開催しています。

学習スペースみたいな感じでした。大きい本棚もあり♡私は本が好きなので、ここでゆっくりするのも良いなと思いました。

ホエールランドおしか

ホエールランドおしかでは、大きなマッコウクジラの骨格標本がインパクト大です。

クジラと泳ぐでは、パノラマのスクリーンで鯨が泳いでいる様子を上映していて、繰り返し見ることができます。

大迫力で、見応えがあります。これは感動しますよ。

キッチンカーでアイス&タピオカも飲める

ホエールタウンおしかの入り口にアイス屋さんも止まってました♡食後のデザートに良いですね。




牡鹿半島から帰るさいの絶景スポット

道の途中に、支倉常長の像があるとの看板があり、立ち寄ってみることに。こんな感じで像があり、ここからも絶景が楽しめましたよ♡(広くはなかった)

サンファン館のライトアップ

牡鹿半島コバルトラインをツーリングするなら欠かせない観光スポットがあります。

それは「サンファン館のライトアップ」です。

2021年の3月末で、このサンファンバウチスタ号は無くなってしまうので、今回が最後のライトアップイベントなので、是非行ってみてほしいと思います。

開始の16時半近くになると、駐車場が混み始めました。

すぐ帰る方が多いので、駐車場の空きは心配なさそうでしたよ。




余談

余談ですが。

牡鹿半島を観光し終わり、石巻についてから夕食を食べていると、なんと車がパンクしてました。

いつパンクしたかはすぐ分かりました。

牡鹿半島の道路を走っている時に「がん!」という音がしたので、一旦車を降りたのですが、その時は何ともなく運転を再開したんです。

絶対あの時の「がん!」が原因でパンクしました。

運よく、夕食を食べていたところの真前にガソリンスタンドを発見!すぐにパンク修理をしてもらったので大事には至りませんでした。運が悪いのか良いのか(笑)

パンク修理後、スタッフの方から長ーい釘が刺さっていたと見せていただきました。

一般によく見る長い釘です。そんな釘刺さってパンクするなんて初めての経験です。

牡鹿半島の道路は、何箇所も工事をしています!信号機があり立ち止まったりする箇所も3箇所くらいありました。

とにかく工事現場が多い! 

車またはバイクで走行する際には、一応パンクなどにも注意が必要かもしれません!

曲がりくねった道が長く続き、崖なども多い牡鹿半島の道路。あんな道でパンクしなくて本当に良かったと、ヒヤヒヤして帰ってきましたよ。

以上、余談でした。

まとめ

それでは今回は、牡鹿半島にツーリングするなら絶対外せない絶景ポイントとランチ休憩の場所をご紹介してきました。

今回初めて、牡鹿半島に行きましたが、もっと早くに行きたかったと思うほど楽しい観光でした。(アクシデントはありましたが)

特に癒しの絶景が感動的で、今度は金華山に行きながらまたみに行きたいと思います。

皆様も是非、ツーリング&車でのドライブで牡鹿半島に観光に行ってみてくださいね♡

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

ドラマ『ペペロンチーノ 』の撮影場所は?草彅剛絶賛の絶景ロケ地も!こんにちは、ちはです。 2021年は東日本大震災から10年目を迎えます。 毎年、3月には東北を舞台にして「震災」や「絆」や「...

 

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!