ドラマ

【モコミ第1話】ネタバレと感想!評判や口コミと視聴率は?面白い?

こんにちは、ちはです。

1月23日(土)23時〜始まりましたドラマ『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど』

拝見させてもらいました。

30分間のドラマなので、1時間ほどの濃さはないのですが、それでも今後が楽しみになるドラマ展開で面白かったです♪

今回は、ドラマ『モコミ』第1話の、

  1. ネタバレと感想
  2. 評判と口コミ
  3. 視聴率

をご紹介していきます!

【モコミ第1話】ネタバレと感想!

ネタバレ

第1話のスタートのネタバレです。

主人公・清水萌子美(しみず・もこみ)(小芝風花)は、幼い頃からモノの声が聞こえる子供です。

ぬいぐるみ・ネジ・花・雨など、モノと言ってもオールジャンルで、人間には到底信じがたい特殊な能力があります。

本来なら、自慢できる能力ですが、”モノの声が聞こえる”なんて誰も信じてくれません。(親も)

「友達のジェルが違う人のだ」と言っても信じてもらえず、母親には「お友達に謝りなさい!」と言われてしまいます。

大人になって

大人になった萌子美は、ネジ工場で2年働いていますが、うまく周囲に馴染めずに暮らしていました。

ネジの声も聞こえるので、ネジの検品作業も順調に進められています。

そんな時、工場の窓が泣いている”声”が聞こえます。

工場長に窓の掃除の日はいつかを尋ねると、「来月かな」と言われたので、自分で窓の掃除をしようと脚立に立ちます。すると脚立から落ちてしまいます。

病院の帰り道で、母親から「会社に迷惑をかけちゃダメよ」と言われて、

萌子美はただ、窓が悲しんでいたので掃除をしてあげようとしただけなんだけど、それって迷惑だったのかな?とショックを受けます。

誕生日の日

萌子美の誕生日の日、母親は張り切ってお祝いをしようとします。

萌子美は窓の掃除ができないことを悲しみ、誕生日の日は会社を休みます。

母親は会社に行かない萌子美がまた引きこもりになるのではないかと心配しますが、とりあえず萌子美の気持ちを優先して、様子を見ることにします。

夜になり、誕生日会を始めようとすると、玄関のチャイムが鳴ります。

こんな夜に誰?とモニターを見ると、15年ぶりの萌子美の祖父でした。母親は父のことが好きではないので「家に入れなくていい!」と言いますが、萌子美は祖父を家に招き入れます。

そして、祖父は「ここに住む」といきなり行ってきます。もちろん母親は反対します。

しかし萌子美は「おじいちゃんだけが嘘と言わなかった」と過去に自分の事を信じてくれたと泣き出します。

そして母親は、ついてまた萌子美のモノの声が聞こえるということを「まだそんなこと言って!」と信じてくれませんでした。

萌子美は泣きながら、部屋に閉じこもります。

第1話結末

部屋に閉じこもった萌子美ですが、思い直して部屋から出てきます。(誕生日ですし、おじいちゃんもいますしね)

そして、窓の声が聞こえたということを正直に話します。

(ここでは母親は何も言いません)

そして、とりあえず、おじいちゃんを含めて家族写真を撮って、誕生会を再開します。

第1話のネタバレは以上です。




感想

第1話は、萌子美の特殊能力の紹介みたいな感じで終わりました。

30分しかないので、能力と家族関係がわかっただけでも濃い内容だったと思います。

個人的には、人の話をあまり聞かず、自分の話だけを言ってくる母親にイラッとはしましたが、自分が同じ母親なので、子供を心配してしまう気持ちも理解できます。

それに、子供が引きこもり気味になったら、誰だって心配しすぎるのが普通だと思う。

(もう少し人の話は聞いてほしいけど)

萌子美の父親もずっと何かを言いたげでしたが、母親が全く話を聞かないので、重要な話がなかなか言えないようでしたし。

ここら辺、あとで重大な問題になりそうな予感です。

(転職するとか、クビになったとか)

あとは、母親がどうしてあそこまで実父を嫌いなのかが、これからはっきりしてきそうです。15年間会わなかった理由。

とにかく、第1話から結構な疑問点が浮かんできました。これらをこれから解消しながら、萌子美がありのままに生きられるように明るいドラマ展開になると思いたいです。

あ、あと、子供店長の加藤清史郎君がUbereatsの自転車で少し登場しました!

うん!イケメンになっていらっしゃる♡

萌子美はどうやらカレのことが気になるようです。もしからした恋の予感?

という位ことで、第2話が楽しみなドラマだったと個人的には思いますよ♡




【モコミ第1話】評判や口コミ

評判

評判も上々でした♡特に多かったのが、

  1. 小芝風花ちゃんが可愛すぎる(うん!めっちゃ可愛い!)
  2. 小芝風花ちゃんの演技がいい(うん!控えめな小芝風花ちゃんの演技が良すぎる!)
  3. 工藤阿須加くんの花屋さんで私も花を買いたい(私、絶対常連になる!)
  4. 母親に同感する声と、母親がちょっと・・・という声(心配する気持ちは痛いほどわかる、けど、もう少し話を聞いてほしい)

という評判がありました。

口コミ




【モコミ第1話】視聴率

視聴率

モコミ第1話の視聴率は分かり次第更新していきます。

今後の視聴率予想

土曜23時枠は前回の妖怪シェアハウス(小芝風花さん主演)の時で5.6%くらいなので、それくらいかと予想します。

まとめ

それでは今回は、ドラマ『モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど』の

  1. ネタバレと感想
  2. 評判と口コミ
  3. 視聴率

をご紹介していきました。

第2話以降もご紹介予定ですので、お楽しみに♪

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️3児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!