ドラマ

当確師|ネタバレとあらすじ!原作とドラマの違いはこれだった!

当確師香川照之

こんにちは、ちはです。

2020年12月27日(日)に香川照之さん主演で『当確師』が放送されます♪

すご腕選挙コンサルタントを香川さんが演じ、日本一有名な市長の再選を阻止するという、とっても面白そうな内容!

ただ気になるのが、小説を2時間ドラマにすると放送時間が限られてくる分、細かい部分が省略されてしまうところ。

原作の小説を読んでから、実写のドラマを見ると残念な気持ちになることが良くありますよね。(仕方ないことなのですが)

そこで今回は、ドラマ『当確師』の、

  • あらすじ
  • ネタバレ
  • 原作とドラマの違い

についてご紹介していきます。

ドラマと一緒にお楽しみください♡

当確師|あらすじとネタバレ

当確師の異名を持つ聖達磨(ひじり・たつま)(香川照之)は、当選確率99%を誇り、勝つ為には手段を選ばない敏腕選挙コンサルタントです。

多額の報酬と引き換えに、契約を結び、敗戦濃厚と言われてきた選挙を劣勢の状況から当選させてきた彼は、自らを“当確師”と名乗ります。

そんな聖のもとに、旧知の仲である国会議員・大國克人(木場勝己)から依頼が舞い込みます。

政令指定都市、高天市の日本一有名なカリスマ市長・鏑木次郎(高橋克実)を次の選挙で倒してほしいという依頼。

3期目の当選を目指す鏑木は元検事で、前市長の不正を暴いて当選し、政治を改革・急成長させてきた市民のヒーローです。

それなのになぜ?

実は聖は、7年前に大國克人の依頼で鏑木次郎の初出馬を手伝ったことがあるのです。

大國も7年前は出馬のサポートを依頼してきたのに、今回は阻止の依頼をするなんて、これまたなぜ?ですよね。

実は聖は鏑木の卑怯なやり方に呆れて、途中でコンサルタントを途中で降りた事があったのです。

それ以来、聖と鏑木は因縁の関係になりました。

ということは、鏑木次郎は聖が呆れるほどの卑怯者ということなのですね。

でも、大國は鏑木をサポートしていたはずなのに、どうして鏑木を落とそうとしているのかを大國に聞いてみます。

しかしその理由を大國は話してくれませんでした。

しかし、依頼されたからには全力で勝つのが当確師・聖達磨の仕事!理由は分からずとも、鏑木の再選阻止の依頼を引き受けることにします。

大國が選んだ3人の対立候補の中から、聖は保育園を経営する黒松幸子(檀れい)を対立候補に選びます。

黒松幸子は養母の経営していた保育園を引き継ぎ、地域の炊き出しなどに積極的に参加して、市民からも信頼される人物です。

しかし黒松幸子は鏑木次郎の妻・瑞穂(奥貫薫)と親友でかなり長い付き合いがありました。

そんな幸子が、市長選に立候補する可能性もゼロに等しく。聖はどうにか幸子を口説き落とそうとします。

そして、聖が依頼を受けて、現地を訪れると、状況はさらに厳しい状況になっていました。鏑木側にも選挙コーディネーターがついて、既に票固めが行われていたのです。

そんな中でも聖は、選挙に勝つ仕掛けと策を施していきます。

この当確師は、選挙に勝つ為に、裏でどのような仕掛けや策を行なっているのか。

駆け引きや心理戦や根回しなど、選挙コーディネーターの仕事、選挙というのはどういう風に行われるのかを知る事ができます。

選挙は戦争だ!

候補者を口説き落とすところから、既に戦争は始まっている!というストーリーです。

最後はもちろん、ハゲタカの真山仁先生らしく、悪い者を成敗して、本当に人の事を想える者が選ばれる結果となります。




当確師|原作とドラマの違い

原作とドラマとの違いは、放送後に記事を更新していきますので、少々お待ちください。


ドラマの視聴率

当確師ドラマ視聴率

視聴率:____%

当確師ドラマ視聴率は放送後に更新していきます。

ドラマの評価と感想

ドラマの評価と感想は、放送を待っての更新になりますが、

原作をみた方の評価(レビュー)を見てみると、この様な内容のものがあります。

  1. 真山先生にしたら少しマイルドなストーリー
  2. ハゲタカほど痛快ではなかった。
  3. 香川照之がイメージピッタリ!
  4. 香川照之がハマり役!
  5. 政治の話で難しいかなと思ったら面白くて読みやすかった。
  6. エンタメ的にも面白く、できた作品だと思う。日本の選挙の裏側をちょっと垣間見れる。

真山作品からしてみれば、痛快さが少し足りないという意見もありますが、みなさん面白い作品だと言っています。

そして皆が口を揃えて、香川照之が聖達磨役にぴったりだと言っています♪

実写ドラマ化の登場人物が自分の想像通りだと、それだけで見ていて引き込まれますよね。

この当確師は、香川さんだからこそ実写が面白くなるドラマだと思います!今から放送日が楽しみになってきましたね。

当確師の続編

小説では「当確師」の続編「十二歳の革命」が発売されています。

ということは、今回のドラマ「当確師」の評判が高ければ、香川照之さんの当確師の続編もありそうですね♪


まとめ

それでは、今回は、12月27日に放送されるドラマ「当確師」の、

  1. ネタバレ・あらすじ
  2. 原作とドラマの違い
  3. 視聴率
  4. 評価・感想
  5. 続編について

ご紹介してきました。

放送を待っての更新箇所もございますので、放送と一緒にブログをお楽しみください♡

また追記していきます。

それでは最後までお読みいただきありがとうございまいた。

当確師香川照之
当確師のロケ地(撮影場所)は?政令指定都市の高天市が実在するか調査!こんにちは、ちはです。 2020年12月27日(日)に香川照之さん主演で『当確師』が放送されます。 すご腕選挙コンサルタント...
ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!