イベント

2020仙台光のページェント中止?開催するなら点灯時間や混雑状況は?

追記あり

点灯日時・時間・感染予防対策を更新しました。

こんにちは、ちはです。

最近すっかり肌寒くなり、冬の訪れもすぐそこに迫ってきましたね。

冬といえば、綺麗なイルミネーション!寒空に光り輝く幾つもの光は、心をワクワクさせてくれます!

今回ご紹介するのは、そんな冬のイルミネーションの中でもとても有名な台光のページェント”についてご紹介していきます。

2020年は新型コロナの影響で仙台の大きなイベントが軒並み中止となっているので、光のページェントも開催するのか疑問に思っている方も多いと思います。

そんな仙台光のページェントに行きたいと考えている方の為に、2020年最新の情報をお届けしていきますね!

【結論】2020年仙台光のページェントは中止なの?

結論として、2020年の仙台光のページェントは開催が決定致しました!

仙台市の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」の実行委員会が、新型コロナウイルス感染対策を徹底し、規模を縮小した上で開催する方向で調整していることが8日、分かった。市中心部では感染拡大の影響で仙台七夕まつりなどの中止が相次いでおり、開催が決まれば今年初めての大型イベントとなる。

引用:河北新報オンラインニュース

今年から猛威を振るっている新型コロナウイルスが原因の為、宮城各地のイベントは軒並み中止となっていました。

仙台も「5月の仙台・青葉まつり」「8月の仙台七夕まつり、」「9月の定禅寺ストリートジャズフェスティバル」などが中止となり、2020年の仙台の大きな恒例イベントは全て中止となっていましたが、今回、仙台光のページェントが開催される事に決定したのでとても嬉しいニュースですね!

2021年仙台光のページェント開催日程

開催が決定した「仙台光のページェント」ですが、前年通りとはいかない為、以下の様な日程での点灯になります。

日程:12/18〜12/311/21/31/91/101/11

時間:18時(または19時)〜22時

時間と期間を大幅に削減しての開催となりますが、感染対策を徹底しての開催となるので、今年は実行委員の方々や警備される方々はとても大変だと思います。

それでも開催を決定してくれたことに感謝致します。

2020仙台光のページェント各種イベント開催は?

仙台光のページェントの各種イベントの開催状況が分かりました。

点灯式セレモニー
飛沫/接触/エアロゾル感染リスク対策のため中止
スターライト・ウインク
飛沫/接触感染リスク対策のため中止
STARLIGHT☆WINK CONCERT
飛沫/接触感染リスク対策のため中止
ウィンター・エンジェルス
飛沫/接触/エアロゾル感染リスク対策のため中止
スターライト・ファンタジー「サンタの森の物語」
飛沫/接触/エアロゾル感染リスク対策のため中止
街頭募金
飛沫/接触感染リスク対策のため中止
おもてなしステーション
飛沫/接触/エアロゾル感染リスク対策のため中止
Sendai Winter Park ~スターライトリンク~
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
Sendai Winter Park ~クリスマスマーケット~
飛沫/接触感染リスク対策のため中止
シンボルツリー
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
キリンビール仙台工場 一番搾りキッチン
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
喫煙ブース
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
YEBISU BAR
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
まちくるパフォーマーズ仙台
勾当台公園市民広場内を密集回避エリアとするため中止
写真コンクール 実施検討中
写真撮影ブース 実施計画中
緑道規制特別入場枠(案) 実施計画中
2020SENDAI光のページェントin泉パークタウン 実施中

引用:仙台光のページェント公式サイト

今年は、人の蜜を避ける為、ほとんどのイベントは中止となります。残念ですが、皆さんの健康第一ですから仕方ありません!




仙台光のページェント混雑状況

コロナ感染の予防の観点からも、なるべく混雑する時間にはいきたくないですよね。

とは言っても、どの時間が混雑しない時間か、県外から来られた方や、初めて光のページェントを見に行く予定の方は想像しにくいかと思います。

ここでは、できるだけ混雑しない時間をご紹介していきます!

混雑しない期間と時間

混雑しない期間と時間!
  1. クリスマスの前後や土日・月末を除く平日!
  2. 雨の日や雪の日!
  3. 時間帯は点灯と同時くらいにいけるといい。

 

クリスマスイブ、クリスマス、大晦日などのイベントに光のページェントに行きたい方も多いと思いますが、イベント期間は混みます!!

混む時に行きたくない場合は、できるだけイベントは避けましょう。

また、イルミネーションが綺麗に見える夜に観光客はもちろん増えますので、夜になるほど人でごった返します。

公共交通機関に乗る場合は、逆に帰宅ラッシュに巻き込まれる可能性がありますので、早めに現地に着くことをお勧め致します。

光のページェントで混む場所は避けたい方は?

平日は比較的空いている可能性もありますが、混む場所は押さえておきましょう!

  1. 勾当台公園
    屋台やイベントが開催されている為混みます。
  2. 定禅寺通り
    メイン通りです。写真を撮る為やハート型のライトを探す為に立ち止まる方が多いので混みます。

この場所でイベント期間や土日祝は混むので、なるべく平日に行きましょう。

仙台光のページェントの基本情報(2019)

仙台光のページェントは、宮城県仙台市のメインストリート定禅寺通で行われるイルミネーションイベントです。

1986年から34年続く長寿イベントで、宮城県民または全国から観光客が見にくる大人気イベントです。

仙台並木に60万級のLED電球を灯し、毎年多くの観光客を楽しませてくれています。仙台が誇る冬の風物詩です。

毎年12月の第一金曜日から始まり、月末までのおよそ一カ月間開催されます。

2020年の期間はまだ発表されていませんが、感染対策をとりながら同様の期間開催されると予想します。

メイン会場は勾当台公園で、屋台やスケートリンクが設営されます。(2020年はもしかしたらこのような人が密集することは中止の可能性が高いでしょう)

またイベント期間中に、お楽しみイベントとして「スターライト・ウインク」という催しがあります。定禅寺通のイルミネーションが毎日18時〜、19時〜、20時〜の計3回一旦全部消えて、1分後に再度一斉に点灯するイベントです。

今年もこのようなイベントは開催されると良いなと個人的に思います。

ただ、このスターライト・ウインクに合わせてイルミネーションを見にくる観光客も多いので、開催したとしても感染を不安視する方はこの時間にはいかない方が賢明かもしれません。

【2020-2021】感染予防策の内容

来場者が徹底すること

2020-2021「仙台光のページェント」に来場される方は以下を徹底して来場します。

  1. マスク着用必須になりますので、マスクのご持参をお願いいたします。
  2. ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
  3. 手指の消毒にご協力ください。
  4. cocoaインストールにご協力ください。 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)厚生労働省

感染予防対策

今回のページェントには「立ち入り規制」「緊急消灯」の対策が取られます。

その点、今までにはないことですので来場される方はきちんと把握した上で来場しましょう!

  1. 緑道内全面立ち入り規制:密集対策のために、緑道内への立ち入りを規制します。
  2. 緊急消灯:地域の感染拡大により消灯をやむなくする場合、または場内で密集が発生した場合に当初の実施スケジュールを変更して「緊急消灯」を行います。

以上、ご理解とご揚力の程よろしくお願いいたします。

ちなみに、どんな状況になったら緊急消灯を行うのかについて公式サイトでこの様に回答しています。

  1. 歩道において、歩行者同士の移動時に他者との接触を強いられる可能性が生じた場合、注意喚起の場内アナウンスを行います。
  2. 観客が歩行できず停滞が著しいと判断された とき、またはマスクを外し大声で叫ぶなどの迷惑行為が著しいと判断されたときに緊急消灯 を行います。
  3. 再点灯は、密集が解消されたことを確認後に行います。

引用:仙台光のページェント公式サイト

緑道内規制は点灯時間の1時間前から点灯終了までの時間行われます。その他の時間については通常通り通行可能です。

仙台光のページェントへのアクセス

光のページェントのメイン通り(定禅寺通)は仙台駅からすぐなので徒歩で行けます。

またタクシーで行くこともできますが、駅近くは車も混むので、タクシーの方が徒歩より時間がかかる場合もあります。

仙台光のページェントへ徒歩で行く方法

JR仙台駅から地下鉄南北線乗り換えて、勾当台(こうとうだい)公園駅下車後すぐ目の前が会場となっています。


イルミネーションを長く楽しむためにも、防寒対策はしっかり行いましょうね。

車で行く場合の駐車場は?

駐車場は普段であれば探さずともたくさんありますが、ページェント時期に関しては満車の可能性の方が高いです。(平日の昼間なら空いてると思います)

少し歩くなどして、定禅寺通から離れた場所をアプリで検索されることをお勧めします。

また、メインの定禅寺通はイルミネーション開催期間も通行止めにはなりませんので、車からイルミネーションを見ようとする車で大渋滞します!

運よく定禅寺通の駐車場が空いてるかも!?と近くにきて大渋滞に巻き込まれる可能性もありますので、できれば定禅寺通の駐車場は初めから諦めていただく方が賢明です。

 

まとめ

今年は大きなイベントが全部開催中止だった為、仙台光のページェントが開催する事、嬉しく思います。

ただ、現段階でコロナの感染が拡大しているので、少しの気の緩みも許されない中で開催されるのは気が気ではなさそうです。

もちろん、光のページェントに行きたい気持ちは山々ですが、寒さで風邪をひき病院の方々の負担を増やすのは嫌なので、

今年は自宅でテレビ中継でページェントを楽しんだ方が良いかな〜なんて個人的には考えてます。屋外でも人が密になれば感染リスクはありますからね。

それぞれ感染予防に努力しながら年末年始を楽しみたいですね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

2020仙台光のページェントが見える穴場レストラン!混雑せずにイルミをみようこんにちは、ちはです。 すっかり寒くなり、冬の訪れも近づいていますね。 そんな冬の楽しみの一つは、各地で行われるイルミネーシ...
ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️2児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!