こんにちは、ちはです。
あっという間に2020年も年の瀬に近づいてきました。今年も残すところあとわずかです。
年末年始の休みが延長になるとか、ならないとか、そろそろ休みの計画を立て始める方も多いのではないでしょうか?
お正月といえば、ほとんどの方が行かれる初詣があります、そして、神社仏閣好きならご朱印をいただくこともお正月は楽しみだと思います。
私も、普段はめったにご朱印をもらいに行かないのですが、なぜかお正月になると無性にご朱印を頂きたくなります。
初詣を皮切りに、いくつか巡ったりするのですが、そんな時ふと行った神社がお正月限定のご朱印を書いてくださる時は、嬉しさも倍増します。
人って、限定に弱いですもんね(笑)
そんな限定ご朱印について、宮城県では有名な定義如来西方寺(極楽山西方寺)、みんな定義山(じょうぎさん)(じょうげさん)と呼んでいるのですが、
とにかく東北では有名なお寺があります。
今回は、その定義山について調べてみますね。
題して『定義山に正月限定御朱印はあるの?2021最初の御朱印でご利益を賜ろう!』早速説明していきましょー。
【2021】定義山に正月限定御朱印はあるの?
早速ですが、定義山には正月限定御朱印は無いようです。
正月限定御朱印を頂きたかった方には、残念なお知らせですいません。
定義山には毎年、多くの初詣参拝者が訪れるので、正直御朱印どころでは無いかもしれません。
通常御朱印の3つのうち、2つは貼るタイプの御朱印なので、
もしかしたら、お正月は忙しいこともあり、1/1〜1/3日までは全部貼るタイプで提供している可能性もあります。
お正月期間だけそうしている神社仏閣も多いのですよね。
しかし、もし正月限定御朱印がなくても、日にちは当日のを書いてくださるので、その期間に行った記念にはなります!
デザインは変わらずとも、その日にちがあるだけで、定義山に行った良い記念になるのではないでしょうか。
3年続けてお詣りすると、大願成就できると言われている定義山。その3回の記念に御朱印を頂き、残しておくのが何より貴重な御朱印になると思います。
定義山の御朱印について
通常御朱印
定義山では3つの御朱印をいただくことができます。
- 本堂・社務所(直接書いてもらえる)
- 五重塔(貼るタイプ)
- 貞能堂の御朱印(貼るタイプ)
引用:【公式】定義如来西方寺ホームページ
全ての御朱印は、本堂で頂けます。
その他限定御朱印
定義山では正月限定御朱印はありませんが、その他の時期で限定御朱印がもらえる時があります。
ご開帳特別御朱印
それが、ご開帳の時で『ご開帳特別朱印』です。
年に5回ある御本尊ご開帳予定はこの様になっています。
- 1月7日 開山記念日
- 4月 6、7日 春祭典
- 7月 6、7日 夏祭典 (平貞能公ご命日)
- 8月第一土曜日 定義夏祭り
- 10月6、7日 秋祭典
本堂にて500円で特別授与されます。
夏祭典・平貞能公特別朱印
引用:【公式】定義如来西方寺ホームページ
本堂にて500円で特別授与されます。(貼るタイプ)
夏季祭典は平貞能公のご命日(7月7日)、お逮夜(おたいや)(7月6日)にあたり、特別朱印をお授けいたします。(平和への祈りを込めて2020年はブルーに輝く特別御朱印でした)
特別御朱印授与期間と同時に『五重塔平和祈願 ブル-ライト点灯』も行われます。
引用:【公式】定義如来西方寺ホームページ
2020年は、コロナの追悼の意を込めてブルーにライトアップされた五重塔でした。
春祭典・花まつり特別朱印
引用:公式】定義如来西方寺ホームページ
本堂で500で授与できます。(貼るタイプ)
年に5回あるご開帳に合わせて、この様な特別御朱印があります。2020年はコロナの影響でイベントが中止になることもあった様なので、
もし、イベントに合わせて参拝される時は、予め公式ホームページをご覧になるか、直接定義山に問い合わせることをお勧め致します。
ご祈祷されたい方向け(ご祈祷時間)
せっかく定義山に参拝されるのであれば、是非ご祈祷されることをお勧め致します。
私も3回ほど、ご祈祷していただきました。定義山には不思議な力が宿っていて、参拝、ご祈祷していただくと不思議と悩みが軽くなります。
ご祈祷時間は以下の通りです。
曜日に関わらず、毎日下記の時間で行っています。
- 8:00
- 9:40
- 10:50
- 12:00
- 13:10
- 14:20
- 15:30
人数により少し時間がずれることもある様です。
初めて行った時は、ご祈祷時間など気にしていかなかったので、ご祈祷が始まったばかりの時に参拝してしまいました。
これから参拝にいかれる方は、是非事前確認をして、せっかくならご祈祷時間に間に合う様に参拝することをお勧め致します。
まとめ
それでは今回は、定義山の限定御朱印について調べてきました。
残念ながら、正月限定御朱印はありませんでしたが、その他の『ご開帳特別朱印』はいただける期間がある様なので、もし限定御朱印が欲しい方はそちらを頂くと良いかもしれませんね。
また、お正月の参拝はとても混み合いますし、冬道は危険を伴うので、スタットレスタイヤや防寒など事前の準備は必ず行う様にしてください。
無事参拝して、この1年が健やかで幸せなものになることをお祈りしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。