ドラマ

ノースライト|ロケ地(撮影場所)はどこ?軽井沢に実際に建てた家を調査!

ノースライト ロケ地西島秀俊ブルーノタウト

こんにちは、ちはです。

12月12日(土)・19日(土)21時〜

二週連続で横山秀夫さん原作の「ノースライト 」が放送されました。

西島秀俊さんが建築家として主演を務め、失踪した依頼主を探すと言うミステリー。

横山秀夫さんは警察ミステリー作家として、とても有名な方で、

「64」とか「クライマーズ・ハイ」とか、数々の名作を生み出していています。

そんな横山さんが6年越しで発表した小説「ノースライト 」は、ドラマ化する上で、実際にノースライトの家を建築することがドラマ化の条件だったそう。

その実際の家はどこなのか?!設計した建築家は誰なのか?について調査していきたいと思います。

ノースライト|軽井沢ロケ地(撮影場所)はどこ?

軽井沢ノースライト

軽井沢のノースライトの家はどこ?

ノースライトをドラマ化する上で絶対条件だったのが、

「実際にノースライトの家を建築すること」

本作では、Y邸を実際に軽井沢に建てて撮影を行ったが、それは原作の横山氏との約束の一つだったそう。制作統括の佐野氏は「ノースライト(北からの光)が降り注ぐ南側の窓が開いていて、その向こうに浅間山が大きく見えるというのが原作のキーポイントで、実際、北にある浅間山を南から見るとすごくきれいなんです。原作者の意図はそこにあったので建てました」と説明。

引用:マイナビニュース

そんなノースライトの家は軽井沢に建築されたことがわかっています。

ノースライトの家の場所は、長野県軽井沢町信濃追分。

美しい自然に囲まれたリゾート地で、浅間山が一望できる場所です。




軽井沢ノースライトの家の建築家は?

ノースライトの家の建築家については、

ドラマ上では西島秀俊さん演じる(青瀬)が建築したことになっていますが、

実際に建てられた軽井沢の家の建築家(建築士)はきっと別にいるはずです。

現在調査中ですが、情報が入り次第記事更新していきます。

現在の軽井沢ノースライトの家は?

実はドラマの撮影後、ノースライトの家は跡形もなく解体されていました。

そもそも、ドラマの撮影だけの予定で建設されていたので、基礎工事などはしてないそうです。

コンクリートの上に上物を立てただけなので、建築基準を満たす家ではありません。その為早々に解体したようです。

軽井沢の新しい見所になると勝手に思っていたので、とても残念。いつか見に行きたかった。

ノースライトの家が存在している間に、家を見れた方はとても幸運ですね!

ノースライト|群馬県高崎市・桐生市・横浜・仙台のロケ(撮影場所)

ドラマ「ノースライト」のキーアイテムが「ノースライトの椅子」です。

その設計者が「ブルーノタウト」と言う建築家なのですが、ドラマではそのブルーノタウトゆかりの地を西島秀俊さんが巡るストーリーになっています。

ブルーノタウトゆかりの地を西島さんが巡った場所と、ノースライトのロケで使われたロケ地(撮影場所)をご紹介していきます。

群馬県高崎市・小林山「洗心亭」

小林山「洗心亭」

【追記】12月12日

西島秀俊さんが訪れていたロケ地

群馬県高崎市の小林山「 洗心亭」タウトはここで2年3ヶ月あまり住んでました。家具や竹細工の設計を行っていました。

横浜市モザイクモール港北(週刊誌の記者との会話シーン)

岡嶋と青瀬が記者と話すシーンで使われました。後ろに観覧車が写っています。

(左)地下入口付近/(中)エスカレーター周辺/(右)屋上

上記写真の右(観覧車が映る写真)の場所がロケ地(撮影場所)になりました。

桐生ダム(吉野兄妹と青瀬の会話シーン)

ノースライト ノースライト

ノースライトで、吉野兄妹が青瀬に真実を話すシーンのロケ地(撮影場所)です。青瀬の父と吉野イサクが口論した場所ですね。九官鳥の声も聞こえています。(空耳の設定かもしれませんが)

宮城県仙台市ロケ地(撮影場所)吉野イサク墓

後編「夢みた家」では宮城県仙台市の吉野イサクの墓を青瀬稔(西島)が訪れました。

ドラマでは仙台の景色が綺麗に見える場所の墓地が映ってました。




まとめ

それでは今回、ドラマ「ノースライト 」のロケ地(撮影場所)をご紹介してきました。

ドラマを最後まで視聴して、原作との違いはありますが、とても心が温まるドラマで感動しました。

登場人物の演技も素晴らしく、特に、岡嶋さんの事故の真相や子供の気持ちを思う青瀬の計らいなど、細かな心情表現にウルッときました。

個人的には建築にとても興味があるので、建築設計や図面、模型なども見所で面白かったです。

それでは今後情報が増え次第記事更新していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ノースライト見逃し配信(無料)こちら↓↓

年末年始のドラマ・映画・漫画・雑誌見放題にオススメ!

ノースライト再放送日は?前編「消えた家」見逃した方はこちら!

ノースライト|ドラマのネタバレとあらすじ!家族や建築した家はどうなる?

ブルーノタウトの椅子がノースライトの鍵を握る!建築物や家具・書籍を紹介

ノースライト|ドラマと原作の違いは?小説とドラマどっちが面白い!?

ABOUT ME
ちは
趣味は旅行・海外ドラマ鑑賞・読書・手帳をかくこと⭐️3児育児中のママです⭐️興味あることどんどん記事書いていきます!最後まで読んでいただけたら嬉しいです!